Re: Re: 補足です

Lacatus Marius さん、こんにちは。

お節介とは思いましたが、、、

kiya さんの「8番」の投稿にある様に、フラットの概念の概説を知りたいというよりは、フラットと言われる宿の最低レベルを知りたいのだと「想像」します。
つまり、kiya さんの基準に照らして、最低限この項目(設備&サービス)が提供されている宿である事を確認したいのだが、宿泊施設の説明を読んでも知りたい項目の顕わな説明が無い(と kiya さんは感じた)。

具体的に言えば、Lacatus Marius さんの説明:

> もっとざっくり言うなら、日本の下宿,アパート,,,,,,,,,

からは、「じゃあ、風呂トイレの無いものもあるのか?」という不安がヨギルのではないでしょうか?
(私が学生時代に下宿していた家には風呂は無かったので、銭湯に行っていました。さすがにトイレは共同の物がありましたけれど、、、、そういった所を短期貸ししている可能性は無いのか?という不安。)

これは例えですが、その場合に、「フラットと言えば、必ず風呂(シャワー)トイレは専用の物が提供されていなければ、詐欺です」といった説明があれば、安心されるのではないかと思いますが、実際はどうなのでしょう?

ま、宿の予約を受ける所に直接質問するのが一番確実と思いますが、kiya さんは英語が頗る不得意との事ですので、ここで聞かれたのでしょう。ただ、もう少し具体的に、どういう説明に対して、どの様な不安を感じられたのか質問されれば良いとおもうのですけれど、、、、おせっかいでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: 補足です

>「フラットと言えば、必ず風呂(シャワー)トイレは専用の物が提供されていなければ、詐欺です」といった説明があれば、安心されるのではないかと思いますが、実際はどうなのでしょう?

ヨーロッパに銭湯はないので、フラットにシャワーがない事はありません。それは温泉が発達しているブダペストも同様です。なお若い人を中心に「Flat share」という賃貸方式も極めて一般的です。これは家賃を浮かすため、一軒のフラットを共同で借りるというものです。その場合,入り口,シャワー、キッチン等は共同になります。

外国人旅行者向けで短期貸しの場合、いわゆる「アパルトマン」同様にシャワー,家具,丁度品等生活に必要なものは全てフラット内に揃っているはずです。但し注意書きにある条件はよく見てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: Re: 補足です

Lacatus Marius さん、こんにちは。

わざわざ、回答戴きありがとうございます。

私の感覚では、フラット(というより日本で言うアパートやマンション)は普通に生活する人が独立して暮らす為の設備(寝室、台所、トイレ、風呂、居間、必要な地域であれば暖房など)が整った住居であると思っていますので、「下宿」というのがちょと意外な感覚でした。

私は日本での「下宿」しか知らないので、何となく「B&B」(利用した経験はありません)の様な形態を想像してしまいます。

日本版 Wikipedia に依れば「B&B」はバス・トイレは専用の物がある場合もあるが共同利用が多く、台所は借り手専用の物は無い様ですので、最初に述べた私の感覚ではフラットと言うには少し設備が不足している気がして頭の中が整理できずにいます。

最初に Lacatus Marius さんに質問した例の、"top flat in terraced house" の様な賃貸形態を下宿と表現されたのでしょうか?

Flat Share に関しては、ニューヨークでの話ですが、外国人旅行者向けの宿として経営されているのをネット上で見掛ける事があります。フラットを購入又は借り上げて、各部屋を別々に短期貸ししている様です。

2 Bed + 1 Bath ~ 4 Bed + 2 Bath などを見掛けますが、中には複数階にわたって部屋が存在し、共同利用部分は1つだけというフラットとは呼べない物もあります。

やはり、ヨーロッパではそういったフラットを分割した形態での賃貸は少ないという事ですね?