トンネル

以前、1990年代後半ですが、佐賀県で面白い看板を見た記憶があるのですが。
佐賀県と釜山を海底トンネルで結ぶという雄大且つアホな計画です。
看板には「海底トンネル計画地」みたいなことが書いてありました。
確かに今の技術からしたら可能かもしれませんが。
あの計画はどうなったのでしょうかね?

横道にずれて申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: トンネル

あの看板は1980年代からあって、もちろん技術的には大学の先生が考案したのですが、資金的には韓国発の某宗教団体(集団結婚式をする、あのお騒がせの)が出していたという話です。豊臣秀吉が朝鮮に出陣した名護屋にあるというのが、何とも言えず皮肉な話です。
     その後某宗教団体はお金が続かなくなって後援団体から撤退、お話自体は宙に浮いているカッコウです。でも海底トンネルの技術自体はありますから、石油燃料が枯渇する頃にはもう一度浮上するかもしれません。四国架橋だって構想から90年かかったわけだし。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/22 11:08

興味深い話ではありますが、

結局トータルの費用が問題でしょうね。

四国というちっぽけな島に3本も橋を架けてしまって、
    借金地獄の再現はいやですね。

完成したら利用してはみたいですが、
    当面、ビートルとコビーとニューカメリアとはまゆうで
    間に合っている事だし、
    投下資本が桁違いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/22 07:02

Re: トンネル

夢を見ていると本物になるこもあります。
    戦時中の弾丸列車計画は東京から下関、釜山をトンネルで抜いてシンガポールまででしたが、それが新幹線につながりました。
    平和になれば色々考えられます。
    宗谷海峡、間宮海峡を海底トンネルで抜きシベリア鉄道につなげる方が距離的には近いですが、実現して欲しいです。

英仏海峡はナポレオンの時代からありましたが敵がトンネルをと通って攻めてくるのを恐れて出来ませんでした。

私はアメリカの総天然色映画の月世界征服をかなり前に見ましたが、実現しました。

私も戦争の歴史は好きですが、何よりも平和でないと実現しないと思います。
    私の海外旅行も同じです。前は全く夢のような話でした。
    色々なものを見てから死にたいです。長生きしなくては。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/22 09:28

平和だからこそトンネルは不要

戦争経験者であるEAVOさんの発言とは思えないです。
    弾丸鉄道の構想には、戦時輸送の確保の面があります。
    弾丸列車構想に、当時の国力や新技術力の誇示の面があったことは否定できませんが、日露戦争時、ロシア艦隊に朝鮮海峡のシーレーンを脅かされたことへの反省が強力な動機となり、計画されたことも事実です。

当時、朝鮮半島は日本領でした。
    英仏海峡のようにトンネルを通って敵が攻めてくるという発想はなかったと思います。
    実現しなかったのは、単に技術力と資金の問題だけだと思います。

平和なら、天文学的な建設投資でトンネルを掘らなくても、海路空路で物的人的輸送が十分確保できます。
    ですので現在では、残念ながら平和が続くかぎり、海底トンネルの実現はないと思います。

• それは

古くは旧帝国時代、軍事目的で発案された海底トンネルで、東京から釜山・ソウル経由で満州へ弾丸列車を走らせ、延いてはシベリア鉄道と直結し欧州まで陸路で・・と言う雄大な計画です。

90年代のものは恐らく・・・
    九州の某大学の某教授が某日某所で、海底に日韓を結ぶチューブ状のトンネルを設置し、その中をリニアモータカーを走らせると言う構想を語っていました。

当時は関係も険悪ではなかったからでしょうが、これは需要からではなく技術先行、応用からの発想であったと思います。
    看板まであったとは知りませんでした。

余談ながら戦前の弾丸列車構想は新幹線開発に繋がっている事は言うまでもありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それは

看板を見て、「韓国とトンネルで結んだら九州中がキムチ臭くなるんじゃないか?」などと馬鹿な話をしていました。(決して韓国を愚弄してるわけじゃないですよ。)

東京から釜山・ソウルを経て欧州まで列車で行かれたら楽しいでしょうね。軍事目的となると斜に構えてしまいますが、平和利用として考えたら、夢があって想像するだけで楽しいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件