Re: スネガからゴルナーグラート

ランチョコさん

お天気がよくて風が無い日ならスネガ駅からグリンジーゼーへ直行・・・がオススメです。

逆さマッターホルン(木とマッターホルンが映るところはここだけです)と池の奥のお花畑を堪能したら、たいした距離ではありませんからもう一度フィンデルンへ戻る・・・お茶を飲む、というのはそのくらいの時間にならないとレストランが開いていないかも。

テラスでマッターホルン(このエリアからのマッターホルンが一番端正な姿だといわれています)を雄者を呑みながら眺めたあとは、改めてグリンジーゼーを抜けてグリュンゼー(すみませんこちらが正しいです)へ。
1時間・・炎天下は余り楽しくありませんが、まだ元気なはずです。

エメラルドグリーンに輝く水・・・といっても直射日光下では大きな水溜りに見える程度?。フィンデルン氷河の上のほうとリンプフィッシュホルン(うーんそれほど立派な山には見えない・・)はあんまり感激しないと思いますのでそのままリッフェルアルプ駅へ。グリュンゼーから1時間です。

ホテルの名前はホテルリッフェルアルプです。その昔登山電車開通以前からあるのだとか。 最近改装建てかえ済みです。一軒しかありません。駅からホテルまでトロッコ?電車がありますが多分宿泊者用です。

駅からホテルまでは林の中。ホテルの玄関前に出るとドドーンとマッターホルンです。

ここから上りに乗れば終点がゴルナグラード駅。電車がリッフェルアルプ駅を出ると大きく右に曲がって正面がマッターホルン、上がりきったところが広々としたリフェルベルグ駅。

そこからは広い稜線を電車が走ります。眼下の氷河越しにクラインマッターホルン、ブライトホーン、リスカム、・・・モンテローザ山塊と4千メートル級の雪山の勢ぞろいです。

次の停車駅がローテンボーデン駅(この下にある池リッフェルゼーが逆さマッターホルンのもう一つのポイントです)。この駅からリッフェルベルグまでは徒歩30分?。逆さマッタホルンと展望を楽しみながらノンビリなら1時間です。

次が終点のゴルナグラード駅です。 クルムホテルを通り過ぎると山頂が展望台です。ここからだとマッターホルンはなぜか可愛いお嬢さんのように見えます。圧巻は氷河を見下ろすモンテローザです。山の向こう側はイタリア。 山頂展望台の人ごみを避けてそっと向こう側に降りたところからみるモンテローザがオススメです。 ここから人を立たせてモンテローザと氷河との記念写真が取れます。(展望台からでは氷河がはいらない・・) ここからは登山道・・・ですからあんまり先へは行きませんように。赤土の道は濡れていると滑りやすいのでお気をつけください。

またまた余計なことを書きすぎました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シャモニーの午後の自由行動

ぼうふらおじいさん

細かく教えていただきまして有難うございます。

7月3日(日)がツェルマットでの観光日になります。
    今まで教えていただいたことをじっくり、まとめてスケジュール表を作ります。
    スケジュール表を作る時にわからないことが出てきたら、また教えていただきたいです。

お天気が良いことを祈るばかりです。それから道を間違えないよう標識に気をつけて行きます。

最後の自由行動はシャモニーです。

8:00ホテル出発でエギーユ・ドゥ・ミディ展望台観光後12:00下山。その後自由行動です。

旅行会社のオプションはモンタンヴェール観光です。これは自分たちで行けそうです。

ガイドブックのお薦めはエルブロンネル展望台です。交通費はちょっと高いですが、行く価値はあるでしょうか?

スイスはカードで払えるようですが、フランスもカードが使えますか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シャモニーの午後の自由行動

ランチョコさん

午後のプランですがどれも甲乙付けがたいのですが、私なりの感想です。

まずエルブロンネは三連の赤いゴンドラで大雪原を渡るイタリアへの往復ですが、難点は風が吹くとすぐ止まることです。止まると、イタリア側に降りてモンブラントンネル経由で戻ることになりかねないのです。

大変高い場所にかかっているのであっという間に天気が変わるのも・・。ツアー日程中のエーギュドミディでの分離に添乗員の諒解も必要かもしれません(団体切符なので帰路の別行動が狩野かどうかです。)

条件が揃えばやはり選択順位は一番でしょう。(晴天無風が必須ですが)

モンタンベールのオプション いわゆるメールドグラス(氷河末端)の観光ですが登山電車駅の終点から今ではずいぶん後退してしまって氷河見物というより溶けた後の見物みたいではありますが氷河末端の氷の洞窟見物が出来ます。 あんまりオススメしません。

エーギュドミディの展望台からは周囲の大パノラマ、眼下の氷河、針峰群、グランドジョラス、などは楽しめますが実はモンブランの本峰は意外と迫力が無い丸い白い丘・・?なのです。

モンブランの雄大な姿を堪能するには谷の反対側のプレヴァンの展望台に上がるのがオススメです。エーギュドミディのロープウエーの町の反対側、歩いて10-15分の坂を少し上がった住宅地?の中に駅があります。途中駅プランプラで乗り換えです。モンブランの反対側のフランスアルプス特有の山並みも面白と思います。

夕方の光のなかでもモンブランの大きな山塊が実感できます。プランプラからフレジェールまで中腹の林の中をモンブラン山塊の山を眺めながら平行な道をほぼ2時間(1時間45分)。明峰グランジョラスとメールドグラス(氷河)の全貌が楽しめます。

フレジェールからロープウエーでゴルフ場のそばに下りて少し歩くと隣町のプランプラ。小さな教会があります。ここからはバスまたは電車です。

ここを歩かないまでもやはりオススメNO1はブレヴァンの展望台のような気がします。

シャモニーでもカードでの支払に問題はありません。むりにユーロに変えなくてもカードとスイスフラン(小額なら)で支障はありません。