どんな高級なレストラン?

こんにちは。

トルコ料理は「世界三大料理」の一つに数えられるそうですね?フランス料理、中国料理、そして・・・。
これはトルコ料理というよりもオスマン時代の宮廷料理の影響なのかな?と勝手に解釈しております。

現在でも宮廷料理を食べさせてくれる高級レストランがあるようですが、そういった処ならそれなりにマナーに気を使うものなのでしょうか?
4年間の在住経験の中でそういったレストランで食した軽経験がないもので・・・。

トルコ料理では、各席に大きなお皿が数枚重ねて置いてあり、まずチョルバ(スープ)、前菜、メインディッシュ、デザートと順番に上の皿から使っていく形式が多いですので、一人一皿が基本だとは思います。
が、そんなの気にしなくても全然OK!です。
注文するときに、
「この料理を二人でシェアしたい」と頼むと、二人分に分けて盛りつけてくれたり、真ん中に置いてくれたりしますよ。
但し、さすがにチョルバは一人一皿が良いかな(笑)
それと、トルコ料理には「メゼ」という前菜を数種類お盆に載せて持ってきてお客が選ぶ事ができます。
これは、小皿でテーブルの真ん中に置いてくれますので基本的にはシェアして食べます。
但し、美味しそうだからといってこれを大量に注文するとメインが食べられなくなるのと、メゼは種類によっては結構高価なものもありますのでご注意を!(基本的に野菜系は安価、魚介類は高価です)

魚料理のお店ならショーウィンドウに飾ってある魚を選んでそれを調理してくれます。
そしてそれを各皿に分けてくれますよ。

高級ではないケバブ屋さんでも基本的には一人一皿で、肉・サラダ・お米(ピラウ)が一皿になったものが出てきますが、メニューの中に「カルシュクケバブ」というものがありますが、これは「ミックス」で数種類のケバブ(羊、鳥、牛など)が一皿にもられた物ですので、私の場合、これをよくシェアして食べていました。
色々なケバブを味わうことができて便利ですよ!

トルコ料理のデザートは本当に「激甘!」ですので、ご注意を!
比較的、日本人の口に合うのはやはり「ストラッチ」(牛乳とお米のプリン)ですね。
「ヴァクラワ」は激甘ですが、お店によってかなり味が異なり美味しいお店のは本当に美味しいですよ!
私も最初は激甘で食べることができませんでしたが、1年を経過したあたりからたまに欲するようになりました!(4年目には味の違いがわかるようになりました!ハッハッハ)

チャイでヴァクラワが食べたいなぁ~
では良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/26 11:59

期待していました!ありがとうございます

鬼まつ様。
    ちょっと、期待してました、鬼まつ様が回答してくれないかな~と笑。
    ごはんの件、とても参考になりました。
    そんな高級店に行く予定は無いので気にせずシェアしようと思います。
    何で気になったのか、というと
    どこかのレストランのメニューを見ていて
    前菜とスープと同じ値段で、前菜の量が多かったので、
    「スープが大量だったらどうしよう!」と思った訳です。
    が、考えてみたら日本でも同じくらいな価格ですし、
    スープは流石にシェアしませんね。
    そもそもお店はプロなのでそうそう心配せずともどうにかなりますね笑

いやー、しかし楽しみです。
    鬼まつ様に書いて頂いたメニューを本と見比べながら
    唾が出てきます~

トルコ菓子は甘々だとよく耳にしますが
    せっかくなのでトライしてみます。
    しかし、写真からもそのカロリーの高さとずっしり感が伝わってきますね笑
    タイのお菓子も甘かった~
    そう思うと日本のお菓子は割りとアッサリヘルシーですね。

今回、鬼まつ様には大変お世話になりました。
    一銭にもならないのに
    丁寧に生きた情報を教えて頂けてありがとうございました。
    感謝していますし、とても温かい気持ちになりました。

それでは楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件