Re: わかり易い トピックスですね

のりーた様

こんばんは。早速ご教示いただきありがとうございました。
また、私のつたない文章について、お褒めをいただき恐縮です。
私の不明点がクリアになる良回答をご回答者様より頂戴するために、どのような情報を並べれば良いのか…考えた結果、かなり長文になってしまいましたが、あのようなタイトルと本文になりました。

さて、今回ものりーた様のご経験に基づいた貴重な情報とアドバイスをたくさん頂戴し大変助かります。
のりーた様の「ベネゼエラレポート」は、かなり早い段階で参考資料として既に拝読させていただいておりました。
また、のりーた様が別の質問者様へご回答されましたトピックスも拝読いたしました。
いつも旅の参考にさせていただいております。ありがとうございます。

・caracasのバスターミナルへは、空港の案内所に相談した上でタクシー利用しようと思います。
・Ciudad Bolivar⇒caracas間のバスの「出発時刻が主に20:00-21:00」、「caracas到着時間が翌朝7時」であれば、CCS11:05のフライトに間に合うかな…と安心材料に思います。
・利用すべきバスは「1等」利用ですね!!きちんと見極めて「1等」を探したいと思います。
・「寒さ対策」についても万全を期したいと思います。
・カナイマツアーの「ずぶ濡れ対策」情報も大変助かります。情報を頂戴していなければ、あやうくカメラ、衣類等が水没していたかもしれません。。。

今回の懸念材料は、CCS出国当日の朝にCaracasのバスターミナルに到着し、11:05のフライトに間に合うようにCCS空港に行かなければならないことです。
のりーた様から頂戴しました情報を活かし、しっかり検討したいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 最終日・・きつくないですか?

ぐり&ぐらさん こんばんはです

最終日 早朝カラカスについて、予定通りに空港まで移動が出来ればよろしいのですが
    なんだか 綱渡り的な日程のような気がしますが いかが思われますか??

リマから、カラカス到着は夜なので これはカラカス宿泊でよろしいかと思います
    空港で夜明かしは。。ちょっとね~(笑)

で、私が??と思ったのは
    翌日(2日目) シウダーボリバール泊という点です
    この地域に なにか用事・訪問したい理由がないければ 2日目の夜はカナイマですごしては?
    そうすれば、日程が1日早まりますよね。
    カラカスから、シウダーボリバールorプエルトオルダスへ午前中に空路で移動できれば カナイマには昼ごろつきます。
    2泊ツアーの場合 到着日の14時くらいから「通称 コカコーラの滝」を見学に行きます

この場合 シウダーボリバールorプエルトオルダスの空港からツアーに参加になるでしょう
    空港にある事務所に大きな荷物を置いていくイメージです
    あらかじめ荷物は「仕分け」してくださいな~
    私が訪問した時はお店なども少なかった(ホテルは高い)
    トレッキング中に補給する お菓子や飲み物はカラカスで買った方がいいかと思います。

カラカスも 地下鉄で昼間移動し、大きな通りを歩く分には身の危険は感じませんでした
    南米独立の父 シモン・ボリバールの記念館など 興味があれば見学されては?
    修学旅行の子どもと先生で ゴチャゴチャしていますが(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

抜けちゃった~ 

失礼しました 「片道だけでも空路を利用しては?」という 肝心な部分が抜けていました

>翌日(2日目) シウダーボリバール泊という点です
    これは カラカス到着翌日に空路にて シウダーボリバールorプエルトオルダス へ移動しては
    ということです

もしくは カナイマツアー最終日は 
    シウダーボリバールorプエルトオルダス からカラカスまで空路で移動しては?
    ツアーが昼前に終了すれば、カラカスには夕方に着きます

陸路にくらべれば、空路は散財ですが ご検討を

ついでに 私が参加したカナイマツアーですが 
    2泊3日の最終日、エンゼルフォールズ麓にあるキャンプ地からボートでカナイマのホテルへ戻れば「ずぶ濡れ」です
    ホテルでは、ずぶ濡れの服を着替えて 小ざっぱりしましたが やっぱり暖かいお風呂が懐かしい(笑)
    このまま バスで車中泊→空港から飛行機で長距離フライト・・・
    疲れませんか??