隠れた『スィーツ王』ここに現れる?

ヤマデンブルク・スィーツ王、ははぁ~!

>前日ナタを含む3種類のお菓子を食べて

\(◎o◎)/! 思わず、このさらっとしたした書き方・・・しかし、素晴らしい成果です!

>ブログで6個軽くいけました。
んまぁ~、わたくし、Cafe con leche+1個で、その後2時間うろつきまわって、消化しましたよ。
世の中、上には上がいるもんですよね!マカオはもっと軽くて、食べやすかったです。

最近は、『後ろ足・脳味噌・歯』が丈夫で、ガシガシ歩きまわれ、帰国直後に出社出来る体力のあるうちに、と春と秋に行ってます。年2回のヨーロッパなんぞ、このケイジバーンの方々には、沢山いらっしゃることでしょう。ただ、宿代は抑えているので、ヤマデンブルグ王が泊られたい、PaladorやPousadaは、食事には行きますが、『幽霊が枕元に立ったら厭』なので、泊った事はないです。

そうでね、お昼とかに行って、「泊るのならばなかなか」、「雰囲気が怖くて泊りたくない」という所はあります。
お塩を持って無料なら、泊るのは ⇒ Pousada de Obidoz
雰囲気がいいんです ⇒ Parador de Tui / Pousada da Valenca do Minho
(実はこの2つは、川を挟んでポルトガル側とスペイン側に向かい合うように立ってます)
厳かな雰囲気 ⇒ Parador de Reyes Católicos en Santiago Compostela
修道院風 ⇒ Pousada de Evora (修道士気分満点だそうです)

1年前、Santiago de CompostelaのParadorのレストランのメニュー見てこようと思ったんですが、門番がウロウロ暇そうに聞いてくるので、思わず退散してしまいました。

>試飲出来るワインって基本甘いんですかね..。食事の時も甘いと怖い(食欲がいっそう減退する)ので、赤は頼めませんでした。(^^;

(@_@;)え?そんな事ありませんよ!
Tinto~と大声で言っていれば、甘くない、黒い赤のワインを注いでくれますよ。この前は、急いでもいなかったので、のんびり試飲していたら、新たに3本持ってきたので、残った人達で、のんびり試飲しまくってました。帰りの坂道が、何だかきつかったです。あぁいう時は、Restrant Hotelだと、部屋に千鳥後ろ足で戻ればいいんだが、さすがに無理だしな~。ところで、今回Alentejo地方は行かれましたか?あの地方のTintoは美味しかったです。気づけば、毎昼毎晩、気持ちよく飲んでいたような・・・・?しかし、デザートの思い出が、あんまりないんですね。わたくしは、2,3杯程度しか飲めません。幸いにして、出会った日本人は数名限りでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 隠れた『スィーツ王』ここに現れる?

旅クマ様、こんばんわ。

お菓子の件は、ポルトガルは食事の量が多いと多々目にしたので、2食まともに食べるのは無理と判断して、お昼はお菓子の昼食で、おやつとしてそこまで食べれる訳ではありません(^^;
    また、ポルトガルは名物のお菓子が豊富だったので、その中でも食べて見たいと思った
    Nata,Queijada,Traveseiro,Tibia,Guardanap,MiniTorta,Pão de Ló ,焼きりんご
    を全て制覇せよと言うのが、今回のミッションでしたので、ハイペースで制覇して行く必要がありました(^^;

>>試飲出来るワインって基本甘いんですかね..。
    >(@_@;)え?そんな事ありませんよ!
    >のんびり試飲していたら、新たに3本持ってきたので..
    そうですか、無料のワインセラーは基本的に白と赤の2種類のみの様です。
    有料の所はもっと飲めると言う事ですか..なるほど。
    でも、私もそんなに一気に沢山は飲めないので、あれですが。

>今回Alentejo地方は行かれましたか?あの地方のTintoは美味しかったです。
    >修道院風 ⇒ Pousada de Evora (修道士気分満点だそうです)

Alentejo地方はエヴォラのみ行きました。ご紹介頂きましたポサーダにあまりにもすごい部屋があり、ここに泊まりたいと思ったので、ポルトガルに行こうと決めたほどです。(^^;
    夕食はホテルで食べたのですが、ルームサービスにしたので、ワインは頼みづらかったので、初ビールにしてしまいました。
    美味しい赤、飲んで見たかった(^Q^)

他のポサーダも教えて頂き、ありがとうございます。調べてみます。
    スペインはまだ、未上陸です。いいホテルがあれば、行くきっかけになるし、
    スペイン無敵艦隊を偲べるものがあれば、そんなのも見て見たいですが..。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヤマデンブルク・スィーツ大王、Ola♪

最近ポルトガル映像特集が続き、エステーのCM(第3弾)、Nazarreぶらぶら歩き、世界不思議発見『El Camino de Portugal』を、立て続けに見て、秋に向けてちょっと拍車がかかりました旅クマです!特に、El Camino de Portugalの国境近辺、攻略に向け・・・下調べしよっと!

スィーツ大王はスペインには行かれた事は無いんですか?追加して言えば、Toledo2,3回目で、旧市街のぶらつきに、時間的に追われなくなったら、Parador de Toledoをお勧めします!ここ、トイレがスゴイんですよ。一体、GFのトイレで、いきなりバスタブに入る客でもいるのか???、と考えたくなるほど、バスタブにトイレと、充実しています。勿論、上から見下ろした旧市街と、Tajoの風景も綺麗ですよ!レンタカーかタクシーではないと行かれません。

そうですね、都内だと恵比寿あたりのスペイン風Barで、美味しいTinto飲めますよ。ただ、スペインの半分のサイズのグラス1杯700円とお安くはないですが、スペインの味と雰囲気です。イベリア半島で飲みなれているせいか、どうも一番ドライが美味しい♪と、感じるようになってしまったようでして・・・

前回、北部ポルトガルに立ち寄った際は、鱈攻撃でデザートはろくに入らず、昨秋Alentejo地方に行った際は、豚肉攻撃でデザートはろくに入らず、ただ写真に撮るだけで、お腹一杯です!しかし、次回はまたまた北部ポルトガル攻略なので、夜をデザートタイムにするかな~?でも、黄身を使ったお菓子ばかりで、見ているだけでご馳走さまになりかねないのですが・・・大王はいかなるスピードにて、お昼としてそれだけ平らげていらっしゃるのか、その”極意”をお教え下さい。

スペインは「無敵艦隊」で負けたので、今あるのは「無敵艦隊になりえなく、財政基盤が激震中のスペイン」でしょうか?