アドゥマヤン空港ですが

6月15日から年末まで工事のため閉鎖されるそうです。6月中旬以降のアドゥマヤン行きフライトが表示されない理由はこのためでした。以下トルコ航空WEB内の関連ページを参照ください。

http://www.turkishairlines.com/en-INT/announcements/6148/adiyaman-airport-runway-maintenance.aspx

上記サイト内にウルファ空港からアドゥマヤンへのトランスファーがある(但しトルコ航空のアレンジではない)という記述があるので、ウルファへの接続を調べてみました。

Saturday, September 17, 2011
Departure: 22:30 Osaka, Japan - Kansai International
Arrival: 05:35 +1 day(s) Istanbul

Sunday, September 18, 2011
Departure: 07:05 Istanbul
Arrival: 08:50 Sanliurfa

ウルファとアドゥマヤン間の移動所要時間は2時間なので、アドゥマヤンへは昼頃には到着できそうです。先の書き込みで紹介した旅行会社の日没ツアーの開始時刻が午後2時故、間に合いそうです。もしトランスファーがうまくいかなかった場合の保険として、翌朝の日の出ツアーもありますし。

なおアドゥマヤンからカイセリ行きのバスについてちょっとググってみました。アドゥマヤン朝発の便がある事はほぼ確実なので、2日目の日没ツアーに参加できれば、3日目の夜にギョレメへ到着する事ができます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: アドゥマヤン空港ですが

    Lacatus Marius サマ

    そうだったのですね!!
    閉鎖・・・。縮小ではなく閉鎖・・・。
    よくあることなんですかね。

    たくさん調べていただき本当にありがとうございます!
    もしだめなら先ほどご紹介いただいたHPからも、どこかに行きたいサマが書いてくださったHPからもカッパドキアからバスがでているようなので、初日と2日目はイスタンブールでのんびりして、3日目にカッパドキアに行くという予定に組み替えるのもありなのかな。と思いました。


    ウルファとアドゥマヤン間の移動所要時間は2時間という記述から、やっぱりウルファまで飛んで、アドゥマヤンまでバスで移動という考えがいいのかな・・・。
    アドゥマヤン空港とさほど(2時間)くらいしか変わらないので、予定も大きく狂わないし、カイセリ行きのバスにも乗れるし。

    帰国前はイスタンブールにいてゆっくりしていたいし。

    とりあえずは近々に飛行機のチケットを手に入れることにします。
    トルコ航空で買えず、どこか経由のチケットになってしまったら、立てていただいた計画がすべてひっくりかえってしまいますもんね(汗)

    私、よく、行こうと思ったお店やその他もろもろが休館日や定休日のことが多いのです。
    今回もその派生した何かだと、それも旅のだいご味だと考えることにしようと思います(笑)
    すみません。
    本当にありがとうございます!!

    また何か質問をするためにトピを立てるかもしれませんが、よろしくお願いします!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シャンルウルファ→キャフタ

    ネムルトダーへ一番近いのはキャフタですが、ここへはシャンルウルファから直接ミニバスで行けます。
    シャンルウルファのバスターミナルは3階建てで、2階が大型バス、1階がミニバスの乗り場です。
    関空からですとシャンルウルファへの国内線に乗り継げますので(自分がやった)、シャンルウルファ到着後、街を観光して、ミニバスでキャフタへ行けばいいですよ。
    キャフタのホテルで頼めば、たとえば夕方ぐらいまでに着けば、翌日早朝のネムルトダーの日の出ツアーを申し込めます。私は日の出だけ行きましたが、朝の3時半にキャフタを出て、ネムルトダーの山頂の遺跡で日の出を見て、その後近くの遺跡を見た後、街へ戻ります。街に着くのは朝の9時くらいです。
    アディヤマンやマラテヤ発だとネムルトダーまでの時間がかなりかかります。
    シャンルウルファの空港から市内まではhavasのバスがありましたがバスターミナルへは入らないので、ドライバーにバスターミナルへ行きたいといえば、近くで降ろしてくれます。
    また、バスターミナルには手荷物預かり所もあります。