Re: フィンチコックス/....................(ショックで沈黙)

>オーナーのRichard Burnett氏みずからが面白おかしく説明してくれるのです
え~っ、めちゃくちゃショックです、私は、この方の英語すごくわかりにくかったです~。
面白い、おかしいのレベルじゃなかった(涙......)。
グループで見学したのですが、そのときの主催者の方は、アッパークラスの英語、わかりにくいだろ!と。
それで納得していたのですが。
もしや、黄菜子さんは英国上流階級とお親しい....?!

それはさておき、3回も行かれたのですね!
私は、ラッセルコレクションは行きましたが、
>ハッチランズのコッブ・コクレション
これ、知らなかったです。
よろしければ、詳しく教えてくださいな。

殆どの楽器博物館は、見ることは出来ても弾けるところは少ないですよね。
(相応のプロの方ならともかく一見の素人は。)
フィンチコックスでは、予めグループで予約をしてあったので、主催者の講演のあと自由にさわる時間が組んであったのですが、通常どういう具合になっているのか、実はあまり存じませんでした。
そうですか、応相談なのですね。
よいことを教えていただきました。また行きたくなってしまいましすね!

黄菜子さんは、フォルテピアノは、そのときが初めてでいらっしゃいましたか?
私は、その前にたまたま弾く機会があったのですが、殆ど目からウロコのようなショックでした。もっと若いときに経験したかったです。
足腰動く間に、いろいろな経験をしたいです♪

~この掲示板で出てくるのは稀な場所ですので、返信いただいて嬉しかったです。これからもよろしくお願いいたします。

*ここは、お天気はよければお庭もきれいではなかったかしら。
車で近くを通られる機会があれば、ちょっと寄り道をして(開いていれば)軽く楽器を見たあと、お茶したり、と、のんびりケントドライブされるぶんには、悪くないですよね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そ、そんな!!

え~っと、わたくし、英語はお上流でも堪能でもございません・・・。
    アメリカ英語は全然わからないし、単にイギリス英語に慣れてるだけー。
    Burnett氏の英語、たしかに少しクセはありますよね? ・・・ップ・・・・ック、みたいな
    アップダウンがあるっちゅーか。うまく説明できませんが。

ただ、3回も行っただけあって(笑)、聞き取れた・・・わけではなくて。
    たぶん、自分の分野の話(音楽)だったので、わかりやすかったのかもしれません。
    英語が堪能でも、門外漢の話ってちんぷんかんぷんだったりしませんか?
    って、Clioさんも音楽にはお詳しそうですよね・・・うーむ。ナゾです。

私はいつも一人旅なので、予約も何もしていきませんが、レクチャー&リサイタルは
    毎回やってくれます。
    前回行ったときは飛び入りゲストのピアニスト氏がせっかくのプレイエルで
    (なぜか)ドビュッシーを弾いたという・・・。ショパン弾けよ・・・。って思いました。

予約してなくても、申し込めば弾くのはいつでも受け付けてくれます。
    あとレクチャーの後、Burnett氏もうろうろしているし、閉館時間もきっちり何時に閉める
    という感じではなくて、ゆる~い感じでした。一日の来場者数も限られてますしね。

コッブコレクションはこちら。
    http://www.cobbecollection.co.uk/
    ナショナルトラストのHatchlands Parkの一部です。

こちらは家具調度も鑑賞できるので、楽器に興味がなくても楽しめるかも。
    ただし、写真も禁止だし、触るのもダメ。目の前に楽器があるのに、つまりません!!

>私は、その前にたまたま弾く機会があったのですが、殆ど目からウロコのようなショック
    >した。もっと若いときに経験したかったです。

私は他のNTプロパティでフォルテピアノに触ったことがありました。
    でも、一口に言ってもメーカーや年代であれほど違う物品もなくないですか?!
    足ペダルがあったりなかったり。ペダルが5つもあったり。鍵盤も4オクターブかと
    思えば7オクターブまであったり。
    ・・・不思議すぎる。自由すぎる!!!

Clioさん、また楽しい話を聞かせてくださいね~

追伸:kiyaさま、観光と関係ない話ですみません。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:The Cobbe Collectioonの情報ありがとうございます!

黄菜子さん、さっそくお返事をありがとうございます。

ハッチランド、すてきなところのようですね~ルッカースもあるみたい。
    確かに見ているだけではちょっとつまらないです、が、ロンドンから近いようですので、機会があればぜひ行ってみたいです。

当時は、楽器自体が一大変遷を遂げて成長拡大?しつつある時代でしたので、一台一台、それぞれに工夫があったりして、面白いですよね。
    私は、ニーペダルはちょっとお行儀が悪いような気がして(えへん....)。しません??

>・・うーむ。ナゾです。
    いーえ(泣)、全然謎ではありません......聞き取り、苦手なんですよね。
    おっしゃるとおり、自分のよく知っていることは比較的聞き取りやすくはありますね、私ですと、お料理関係なら夫よりはよく聞き取れます。
    このときも、主催者の英語はよく聴き取れたのですけれど。
    でもここの館長さんの話はだめでしたね~。慰めはいっしょに行ったグループのほかの人たちも同じような状況だったこと。大陸の若い人たちもいっしょだったのですが。
    ぜひもう一度たずねて、再度トライ、今度は耳をダンボにして頑張りたいです♪だってせっかくのお話ですものね。

黄菜子さんは、ずいぶん熱心にあちこち訪ねていらっしゃるのですね!
    特にお勉強されたのでしょうか。
    どうぞまたいろいろと教えてくださいませ。

(kiyaさん、ごめんなさいね、横からの話題で失礼いたしました.....でもkiyaさんのふってくださったトピックのおかげで、思いがけない素敵な情報をいただくことができました。感謝です!)