憧れだけではまずいのでは・・・

タイの国に定年後もしくは早期退社でタイで生活を望んでる方に。
バックパァーカーで何度もタイを訪れタイの社会、特に庶民の生活を十分知りつくしてる方とか。
駐在員で長期にタイに住まれてタイの社会、タイ人気質など分かるてる人などであれば。
タイの社会で長期滞在できるでしょう。
タイでの永住権は凄いハードルが高く普通一般の方は無理でしょう。
長期滞在でもまずはVISAの問題でリタイヤーVISA-Oを収得ですが、一年ごとの更新でその間には。
90日ごとにイミグレイションに滞在変更のないことをレポートに行かなければなりません。
日々の生活の中で・・これは去年私が経験した事ですが、
ごく近くに在住してた面識のない邦人(国際結婚)の方がなくなり。
残されたタイ人奥さんから遺族年金の手続きを頼まれ行いましたが、その際に領事館でお世話になりましたが
一言のお悔やみの言葉もなく。
「生前亡くなられた方そのような事、何もしてなかつたのですか?」の一言
ここは外国、日本の役所ではないとつくづく感じました。
不慮の事故で亡くった時のタイでの仕方、急な病気などで救急車を呼んでも日本のように無料でなく
有料です。
仮に一人で住むにしても又家族と住むにしても最低限の事を調べておかなければいけませんよ。
チェンマイにも多くのリタイヤーした日本人家族がいますが。
よく聞くことが・・・汚い不潔だと愚痴ばかりです。
今一度体験的に住んで、これなら長く住めると考えてからでも遅くないと思いますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 憧れだけではまずいのでは・・・

    パアニード様
    アドバイスありがとうございます。
    タイでの一般的生活は日本人には想像できないものがあるのでしょうね。
    タイへは10回、合計滞在は100日を越えますが旅行者ですからね。
    一度、長期滞在のトライアルをするのも考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件