古ローマ街道?

PP&Mさんこんにちわ。時々ですが的確な回答のおかげで助かったこともあり、また他の方の質問にも的確なかてとうをされているようで感服しています。

さて表題の件ですが、ご存知のようにロマンチック街道という名称は、二次大戦後当時の西ドイツの復興の一環としての観光客誘致のため、中世の町並みなどが残っている町をつないだ観光ルートの売込みを考え、観光局が命名したものです。ロマンチックという語は原義はローマに由来するものと思われますが、空想的な、夢を追うような(すばらしいところ)というような意味で名づけられたと聞いています。
ドイツ語のロマンティッシュもおそらく同じだと思うのですが。

また歴史的に見ても、ローマ帝国の最盛期(トラヤヌス帝から数代)でもその支配領域は大体ライン川より西、ドナウ川より南になっておりロマンチック街道の一部しか含まれていません。
ローマ街道というのは、ろーま帝国がその中心であるローマと支配下地を結ぶ道路と位置づけられており、当時のローマ帝国の土木水準の高さを示すものとして、今でもあちこちに残っているローマ街道の跡が水道橋などと並び観光名所になっています。今でも現役の道として使われているところもあるようです。
したがって、ローマ帝国の支配下になかったロマンチック街道を(古)ローマ街道と呼ぶことはいささか不適切ではないかと思うのですが。

なお,私見ですがロマンチック街道の魅力は、街道を通過(して回りの景色を見る)ことではなく、残された中世の面影や歴史がのこる町々を見ることだと思っています。
20年以上前、ドライブした知人は、走っていると牛の糞のにおいがすごかった、といっておりました。
農村の雰囲気を直接感じることができてよかったじゃないか、ということはできますが、ロマンチックな雰囲気とはいえない気がします。
30年位前に行ったときは、大型バスだと右折左折が難しいような細い道もありましたが,7~8年くらい前のときは、非常に整備されており、一部アウトバーンかと思われるようになっていたところもありました。
今は観光用にもっと整備されているのでしょう。

このレスはトピ主さんあてでなく、PP&MさんあてにつけていますがこれはPP&Mさんが例の削除原因グループ
の一員ではないと思ってしたことです。同じ仲間だとすると残念です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント