Re: イスタンブールの注意点

こんにちは。

イスタンブールだからといって特別な注意点は無いかと思います。
どこの国でも同じことですが、
地下鉄、バス、トラムの中でスリに注意する。(入り口付近に立たない、かばんは前にかかえるとか・・・)
荷物から目を離さない(ベンチなどに荷物を置きっぱなしにしないetc)

街中の散策は問題ないですよ。特に旧市街の観光地なら他にもお仲間(観光客)がウヨウヨいますので!
但し男性女性に関係なく、「日本語を流暢に操るトルコ人」には十分注意を払ってください。
一番の得策は「無視!」です。
罵倒を浴びようが何されようが「無視!」が一番効果的です。
旧市街でも裏路地などは街灯も少なくやや暗めですので十分注意してください。

旧市街のお土産物屋さんやグランドバザールなら英語で通用すると思います。(もちろん日本語を巧みに操る輩も沢山います)
新市街のイステクラル通りや大型ショッピングセンターやスーパーマーケット等では英語理解率がグッと減りますが、ジェスチャーと合わせれば買い物程度ならなんとかなるでしょう。
買い物で使えるようなトルコ語単語を少しでも覚えておくと喜んでサービスしてくれる可能性もありますよ(笑)
数字とか、挨拶など・・・

では良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント