Re: 空港ホテル、か、宿でタクシー前日手配

みさーるさん とても丁寧なアドバイスありがとうございます!
実はまだ航空券の手配はしていないのですが、この日にピサの観光をして、そのままフィレンツェに行く予定なのです。手配可能なエールフランスの次の便が13:35でそちらにすることもできるのですが、夕方は早く暗くなってしまうし、ピサの斜塔にも登れなくなるかな?とか、フィレンツェも夜になる前に着きたいと思い、朝早いけどこの便にしようかと思っていました。 
みさーるさんのおっしゃるとおり空港には6:00過ぎには着くようにしようと思います。ホテルもまだ決めていないのでパリ最後の日は空港近くのホテルも探してみようと思います。 タクシーは50ユーロくらいならいいかなと思うのですが、以前ホテルに次の日の手配をお願いしていたのですが、当日の朝になって、「タクシーがいっぱいでなかなか来れないから、自分で探した方が早いよ」と言われ大きなスーツケースをひきずりタクシー乗り場を探し歩き大変な思いをしたことがあったので、何となく抵抗があるのです^^; でも、たまたまかもしれないので、タクシーも含めて考えてみます。 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re^2: 空港ホテル、か、宿でタクシー前日手配

    こんにちは。

    タクシーがこなかったことが、あるんですか。

    自分で電話番号を控えておき、
    いざとなったら、かけられるようにしておくのも一つかと思います。

    先日、フランスの地方のホテルにとまった際
    隣の村にある店に、買い物にゆきたくて、

    タクシーを呼んでもらう際に、「まず、店が開いているかどうか確認と
    開いていたら、往復+買い物待機も伝えてほしい」旨、メモに書いて
    スタッフに頼んだことが、ありました。

    その際に、タクシーを時間きっちりに呼ぶことは、すぐしたのですが
    店が開いているかどうかは、電話をかけてきくことはしませんでした。
    (あとできいたら、その店には、ドライブで通ったことがあったので、
    今日は開いている日、と確信していたそうですが)

    往復と買い物時間待機、も、スタッフは
    「だいじょうぶ、そのメモ(私が書いたの)を、ドライバーに見せれば通じるわよ!」
    (だから自分でいいなさい)と。

    客の希望をかなえるというより、自分の判断で動くことが多いのかなあと思います。
    それが、正しいことも、あるのでしょうが。
    今度から、電話番号は自分で携帯し、どうしても電話ですっきりしたかったら
    自分でかけるしかないな、と思いました。

    余談ですが、きたドライバーは、フランス語を話さず、メモはフランス語だったので
    一瞬ひやっとしました。何とかなったのでよかったのですが、、、

    話がずれました。

    ところで、ご出発は近々でしょうか。今、パリでストライキをしているみたい。
    先でしたら、よいのですが、ストライキは結構あるので
    まめに検索しておいたほうが、いいと思います。
    私は地方へゆくのに、とにかくストライキによる間引き運転がこわくて
    本数の多いルートを選びました。


    空港内部宿泊に関しては、以下のサイトがあります。もうご存知でしたらごめんなさい。
    http://www.sleepinginairports.net/europe/paris.htm

    個人的には、なれない空港での夜明かしは、やめておいたほうがよいと考えます。
    安い空港宿もあるので、、、

    どうぞ、楽しいパリ滞在となりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ストライキ・・

    こんにちは、横レスごめんなさい。

    私も25日から4日間パリに滞在する予定で、
    空港~パリ市内の移動でロワシーバスを25日と29日に
    利用しようと思っています。
    ストライキがあるというのは聞いたことがあったのですが、
    そんなにもしょっちゅう起きることなのでしょうか・・
    よくストライキがあるというのはどの交通機関でも同じなんでしょうか?
    とくに29日はフランクフルトへのフライトがあるので
    もしもストライキで予定のバスが来ないと困ってしまいます(T_T)

    調べたいのですがどこで見たらいいのかわかりませんでした。
    もしお手数でなければどなたか、
    どこで調べたら良いのか教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • 早朝なら・・・

    空港内に野宿するのもひとつの手段だと思います(^^;)私は過去5回ほど空港で夜を明かしましたが今のところ危険な目にあったことはありません。先日、ド・ゴール空港~パリ市内までエールフランスのシャトルバスを利用しましたが、30分ほど遅く来た上40分ほどで着く距離も1時間以上かかってしまいました。タクシーだと料金もなかなかしますし、朝になってタクシーが来なくてヒヤヒヤするよりは夜のうちから空港にいたほうが少なくとも乗り過ごす心配はないです。空港は夜中でももちろん暖房も効いていますし、警備の人もいます。野宿してる人もけっこういますよ(^^)
    あと、やはり飛行機は朝の便でいいですよ。ピサの斜塔に登るには入場制限もあってなかなか予約が取れない場合もありますし、この季節は日没も早いので5時台にはすっかり暗くなってしまいます。また、ピサ~フィレンツェの移動もバスだと2~3時間ほどかかります。私が行ったときはなぜか電車が出ておらず、バスでの移動になり人ごみの中なかなか苦労しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件