わかり易い トピックスですね

表題の通り 簡にして要を得ていますね・・・感心しながら 
ぐり&ぐらさん こんばんはです

1について
場所についてですが 街の中心部から離れた場所・・・としかわかりません
1番下に 弥勒菩薩さんとのやり取りをつけましたが 参考になる資料があるかな?
バスターミナル周辺は ちょっとダウンタウンみたいな感じでした
私はカラカスのバスターミナルは「長居は遠慮したい」という印象を持ちました
所持品等には十分に気をつけてくださいな

2について 
バスorタクシーになります
空港の中に案内所があります、英語もOKです 双方の乗り場・おおよその料金など聞くことができます

3は??
4について 私が利用したときは夜行のみだったと記憶しています
シウダーボリバールのバスターミナルの周辺は、アメ横みたいな ゴチャゴチャしている市場?でした
手ごろな食堂やスーパーが多いのですが、治安は良くないので安全確保には注意してください
1等のバスであれば ターミナル内にバス会社専用の事務所兼待合室があります
食事の間荷物をお願いしたり、バス発車時間まで待たせてもらうことはOKです
ちなみに、カラカス行きは複数の会社が運行していますが 
ほとんどの窓口で「うちの会社は1等だ」と言われます(笑)
何をもってして 「プリメーロ 1等」というのかは 意見が分かれると思いますが
トイレはあるか カラカスまで直通か途中で客を拾いながら行くのか 値段は?など 細かく聞くのもいいでしょう。
ターミナルの案内所に行けば 概ねどこが1等か位はわかりますが(笑)
バスも会社や人によっては 冷暖房が極端のようです 念のため袖のあるものを! 

参考までに
☆カラカス⇔Puerto Ordaz(プエルト オルダス) こちらの方が便は多いです(アエロポスタル社)
☆シウダーボリバール こちらからカナイマへ飛ぶ飛行機は 機体が小さいので持ち込み荷物に制限があります 大体デイパック1個分です(大きな荷物は旅行社に預ける)
☆水着は便利! 荷物がずぶ濡れになっても良いように 大きなビニール袋など「ずぶ濡れ対策」お忘れなく

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/491345/-/parent_contribution_id/377752/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: わかり易い トピックスですね

のりーた様

こんばんは。早速ご教示いただきありがとうございました。
    また、私のつたない文章について、お褒めをいただき恐縮です。
    私の不明点がクリアになる良回答をご回答者様より頂戴するために、どのような情報を並べれば良いのか…考えた結果、かなり長文になってしまいましたが、あのようなタイトルと本文になりました。

さて、今回ものりーた様のご経験に基づいた貴重な情報とアドバイスをたくさん頂戴し大変助かります。
    のりーた様の「ベネゼエラレポート」は、かなり早い段階で参考資料として既に拝読させていただいておりました。
    また、のりーた様が別の質問者様へご回答されましたトピックスも拝読いたしました。
    いつも旅の参考にさせていただいております。ありがとうございます。

・caracasのバスターミナルへは、空港の案内所に相談した上でタクシー利用しようと思います。
    ・Ciudad Bolivar⇒caracas間のバスの「出発時刻が主に20:00-21:00」、「caracas到着時間が翌朝7時」であれば、CCS11:05のフライトに間に合うかな…と安心材料に思います。
    ・利用すべきバスは「1等」利用ですね!!きちんと見極めて「1等」を探したいと思います。
    ・「寒さ対策」についても万全を期したいと思います。
    ・カナイマツアーの「ずぶ濡れ対策」情報も大変助かります。情報を頂戴していなければ、あやうくカメラ、衣類等が水没していたかもしれません。。。

今回の懸念材料は、CCS出国当日の朝にCaracasのバスターミナルに到着し、11:05のフライトに間に合うようにCCS空港に行かなければならないことです。
    のりーた様から頂戴しました情報を活かし、しっかり検討したいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最終日・・きつくないですか?

ぐり&ぐらさん こんばんはです

最終日 早朝カラカスについて、予定通りに空港まで移動が出来ればよろしいのですが
    なんだか 綱渡り的な日程のような気がしますが いかが思われますか??

リマから、カラカス到着は夜なので これはカラカス宿泊でよろしいかと思います
    空港で夜明かしは。。ちょっとね~(笑)

で、私が??と思ったのは
    翌日(2日目) シウダーボリバール泊という点です
    この地域に なにか用事・訪問したい理由がないければ 2日目の夜はカナイマですごしては?
    そうすれば、日程が1日早まりますよね。
    カラカスから、シウダーボリバールorプエルトオルダスへ午前中に空路で移動できれば カナイマには昼ごろつきます。
    2泊ツアーの場合 到着日の14時くらいから「通称 コカコーラの滝」を見学に行きます

この場合 シウダーボリバールorプエルトオルダスの空港からツアーに参加になるでしょう
    空港にある事務所に大きな荷物を置いていくイメージです
    あらかじめ荷物は「仕分け」してくださいな~
    私が訪問した時はお店なども少なかった(ホテルは高い)
    トレッキング中に補給する お菓子や飲み物はカラカスで買った方がいいかと思います。

カラカスも 地下鉄で昼間移動し、大きな通りを歩く分には身の危険は感じませんでした
    南米独立の父 シモン・ボリバールの記念館など 興味があれば見学されては?
    修学旅行の子どもと先生で ゴチャゴチャしていますが(笑)