ゴルナーグラード展望台に行く時間が取れるんですね!!

ぼうふらおじいん様

いろいろ教えていただいて随分わかってきました。
スネガ展望台からのハイキングで1日を使ってしまうのかと思っていました。

午後からゴルナーグラード展望台に行けるとは嬉しいです。

お陰さまで ツェルマットの1日が充実した日になります。
ありがとうございます。

シャモニーでも午後が自由行動になりますので、調べたら「旅のQ&A」で質問したいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ゴルナーグラード展望台に行く時間が取れるんですね!!

ランチョコさん

実はスネガからゴルナグラード鉄道のリッフェルアルプ駅とフィンデルンは谷を挟んで向かい側です。

スネガ駅からグリンジーゼーまで1時間(フィンデルンは覗くだけ)。谷の底・・大昔はフィンデルン氷河だったと思われる石ころの道を下がって上がる・・それほど急ではありませんが木が無いので陽射しがきついとややつらい・・グリュジーゼー(紛らわしい名前ですが)のところにはホテルレストランがあります、まで1時間。ここから林の中をゆるい登り・・・で等高線沿いにあるくとリッフェルアルプ駅に出ます。

駅を抜けて林の中を百メートルほどで左側に4★のホテルでその頭上に巨大化したマッターホルンが顔を覗かせています。お休みはホテルでも、その先のレストランのテラスでもお好きな方へ。

つまりツエルマットへ歩いて降りる時間に少し足すと・・・ということです。もちろんいったんツエルマットへノンビリ降りるのもオススメコースですが、一応お知らせしておきます。

さてシャモニーの方ですが、こちらも多分午前中はエーギュドミディだとは思うのですが、そちらのプランもお書き添えいただければアドバイスがしやすいと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スネガからゴルナーグラート

ぼうふらおじいさん様

スネガ展望台から下山してゴルナーグラート鉄道に乗るものと思っていました。ビックリです。

スネガ駅からフィンデルン村に寄らずにグリンジゼーに直行したほうが「逆さマッターホルン」に出会うには良いでしょうか?

グリンジゼーGrindjiseeからグリュジーゼーと書かれていましたが、ガイドブックではグリュンゼーGrunseeというのがありました。同じでしょうか?
    (グリュンゼーはエメラルドグリーンに輝く湖。フィンデル氷河やリンブフィッシュホルンなどが望めると書いてありました。)

グリュジーゼーまで1時間で、そこからリッフェルアルプ駅まではどのぐらいの時間でしょうか?
    リッフェルアルプ駅近くの4星ホテルの名前はわかるでしょうか?それとも一目でわかるでしょうか?

リッフェルアルプ駅からゴルナグラード鉄道に乗ってゴルナグラード展望台に行けば良いでしょうか?

いっぱいの質問ですが、よろしくお願いします。