スナック or グルメ?

こんにちは

プレミアムに乗るべきって旅行記があるとすれば、食事付きだからでしょう。まあ、食事があっても25EURは高いと感じる人もいるでしょうから人それぞれでしょうが、少なくともプレミアムがいいと考える人の根拠は食事だと思います。

しかし、たびとーくさんが載せている内容では食事ではなく「スナック」になっています。このページですね。

http://ticket.oebb.at/bin/help.pl?TOPIC=RAILJET&LANG=EN

・hot towel
・an extensive range of newspapers and magazines
・warm and cold beverages
・a large selection of snacks

しかし、プレミアムクラスは食事付きじゃなかったかなあ?と思ってさらに調べると、オーストリア国鉄の別のページの中にこんな記述もあります。

http://www.oebb.at/en/Services/Services_on_the_train/Our_trains/OeBB_railjet/Classes/index.jsp

・hot towel
・an extensive range of newspapers and magazines
・warm and cold beverages
・gourmet catering.

4番目だけ異なります。グルメケータリングすなわち、座席での食事付きです。ひょっとすると、「グルメ」→「スナック」に格下げされ、ホームページが直しきれていないのかな?と思って、さらに調べていくと、白川氏(欧州鉄道では多分有名人)のブログで以下のような内容を発見。

http://rail.livedoor.biz/archives/51840255.html

すなわち、昨年末のSalzburg→München利用者で、「グルメ」にありつけなかった人の話。しかも、その人のもらったプレミアムのパンフレットにも飲み物とスナックとしか書いていなかったということで、これは格下げ決定か?と、思ったものの、その後白川氏がオーストリア国鉄に問い合わせて、2011年でも食事サービスは続いているという裏を取っているようです。

ちょっとナゾで、少なくとも同じオーストリア国鉄のホームページ内に異なる記述があるので、自分でも問い合わせてみようかと思ったものの、住所電話番号とかいろいろ書くところがあって、なんか嫌なのでやめました。

http://www.oebb.at/en/Customer_centre/Contact/index.jsp

はたして「グルメ」が継続しているのか、「スナック」に格下げされたのか、そこが判断の分かれ目の一つですかね。もし興味がおありなら、実際、ご自身で今後乗られるわけですので、上記ページから、ホームページの2つの異なる記述はどちらが正しいか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

なお、プレミアムクラスは予約必須となります。

また、他の部分でも、必ずしも「予約=座席指定」ではありません。鉄道パスなど保有していて、切符を買わないでも鉄道利用できる場合はたしかに「予約=座席指定」のことですが、そうでない場合は例えば、「座席指定せずに予約する」こともできます。ドイツ国内などは早めに予約購入しておくと安い場合が多いです。ただし、安い代わりに予約した列車に乗らなければならなくなり、現地での自由を失います。また、なんらかの事情で乗れなくなったときは、損が出ます。とはいえ、計画通りの列車に乗るタイプの人間ならば、それほど予約も悪くないとは思いますけど。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント