スイスパスが断然いいです

スイスパスも買えるのなら、そちらのほうが断然いいかと。
氷河急行全線に加えて、登山電車のグリンデルワルトやミューレンへのロープウエー+登山電車もタダですから。
グリンデル滞在中、雨や雲で山が見えないとき、ベルン日帰りに変えても、交通費は0ですが、インターレイルだと登山電車往復運賃が要ります。
ポストバス、市電などもタダですから、スイスではスイスパスのほうが絶対の得ですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スイスパスにします

ミューレンは行けるか分かりませんが、時間があればぜひその先まで足を延ばしたいとも考えてるので
    ここは手堅くスイスパスを購入することにします

ベルンへ行くのに登山電車に乗るとは知りませんでした・・

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 4件

登山電車と言えなくは無い・・・

>ベルンへ行くのに登山電車に乗るとは知りませんでした・・

インターラーケンーグリンデルワルト間のベルナーオーバーランド鉄道は、登山電車と言えば言えなくはない路線です。

登山電車が正式に定義されている訳ではなさそうですが、一般論プラス私の見解では

(1)急坂を登る・・・登山電車なので当然です。
     ツバイリチューネンを過ぎてからグリンデルワルトまでは急勾配で
     ラック&ピニオン区間がありますので、登山電車の資格はあります。

(2)終点が行き止まり
     行き止まりですが、さらに本格的登山電車に乗り継げますので微妙。

(3)電気機関車と客車の組み合わせ
     本格的な登山電車は急坂のため、連結が外れても客車がずり落ちないよう
     登りは機関車が客車を押し上げる、降りは機関車が客車を支える方式です。

残念ながらインターラーケンーグリンデルワルト間はこの(3)には該当しません。

という事で誠に微妙な位置ですが、グリンデルワルト手前で視界が開け、アイガーが見えるシーンは立派に「登山電車」と言いたくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件