・・・ということは

ランチョコさん

GornergratDorf なら駅のそばでゴルナグラード行きの駅舎との間の建物内に大きなスーパーがあって便利です。 でも先に紹介した教会橋(キルへブルッケ)へは徒歩10-15分でしょうか。駅前通をマッターホルン方向へ行って教会を左ですが、その前に左側にMontCervanPalaceという5つ星のホテルがありますのでその次の路地を左に曲がってください。 両側が古いねずみ返しのある伝統的な小屋がある道でここを下っていくと川に出ます。出たところからマッターホルンはもうバッチリ見えますので川沿いに上流に進めば橋に出ます。 川の右は墓地で山で遭難した登山者のお墓が沢山あります。 このころでしたら栽培ではありますがエーデルワイスの花も見られると思います。

さて8時にでてスネガ展望台で3時間あるのなら、しっかりその間にグリンジゼーとフィンデルンに行けます。
風のない晴天だったら、そしてマッターホルンに雲がかかっていなかったら、まっすぐグリンジーゼーへ直行です。池の奥へ回り込むと素敵なお花畑です。

ロットホルンへロープウエーで上がるのも選択肢の一つです。 つまりこのプランなら午後は全く自由になります。多分・・。 ところでゴルナグラード展望台はスケジュールに入っているのですか。もし入っていなかったら午後にでもユックリ往復するのもオススメです.氷河とモンテローザ山群の巨大な長めはスネガからの均整の取れた眺めとはまた違った感動です。 

もしお泊りの日が満月ならば月の出にあわせて往復・・・遅くまで電車があります、というのもありです。山頂のホテルでフォンデュウ・・というコースもあるのですが、べつにそのまま往復しても良いのです。

フォンデュウ以外のオススメ・・といわれても困るのですが、少しお値段が張りますが川マス、私がよく食べるのはWEGAというお土産やさん(ご主人・・・お婿さんは日本の人です、本当は本屋さんです。店の奥にいろいろな地図があります)の反対側のWalliserKanneというかどのお店はいろいろな種類のアラカルト料理が選べます。チーズフォンデュウはやっていませんが、ここのウインナシュニッツエル(子牛のカツ)などはいかがでしょう。旅の終りで日本食が恋しければその先右奥に妙高(ツエルマットは妙高と姉妹町)という日本食レストランがあります。経営は5つ星ホテルなので少し高めですが、入り口に黒服のスタッフが立っている割には中はフランクです。寿司、焼肉・・どんぶり物・・・刺身とある高級レストラン?です。(ちなみにこの建物はつい先年までツエルマットの由緒ある山岳博物館でウインパーのマッターホルン登頂時の切れたザイルなどが陳列されていました。今は教会手前のなんか派手なガラス張りの建物にいこうしてしまいましたが)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ゴルナーグラード展望台に行く時間が取れるんですね!!

ぼうふらおじいん様

いろいろ教えていただいて随分わかってきました。
    スネガ展望台からのハイキングで1日を使ってしまうのかと思っていました。

午後からゴルナーグラード展望台に行けるとは嬉しいです。

お陰さまで ツェルマットの1日が充実した日になります。
    ありがとうございます。

シャモニーでも午後が自由行動になりますので、調べたら「旅のQ&A」で質問したいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ゴルナーグラード展望台に行く時間が取れるんですね!!

ランチョコさん

実はスネガからゴルナグラード鉄道のリッフェルアルプ駅とフィンデルンは谷を挟んで向かい側です。

スネガ駅からグリンジーゼーまで1時間(フィンデルンは覗くだけ)。谷の底・・大昔はフィンデルン氷河だったと思われる石ころの道を下がって上がる・・それほど急ではありませんが木が無いので陽射しがきついとややつらい・・グリュジーゼー(紛らわしい名前ですが)のところにはホテルレストランがあります、まで1時間。ここから林の中をゆるい登り・・・で等高線沿いにあるくとリッフェルアルプ駅に出ます。

駅を抜けて林の中を百メートルほどで左側に4★のホテルでその頭上に巨大化したマッターホルンが顔を覗かせています。お休みはホテルでも、その先のレストランのテラスでもお好きな方へ。

つまりツエルマットへ歩いて降りる時間に少し足すと・・・ということです。もちろんいったんツエルマットへノンビリ降りるのもオススメコースですが、一応お知らせしておきます。

さてシャモニーの方ですが、こちらも多分午前中はエーギュドミディだとは思うのですが、そちらのプランもお書き添えいただければアドバイスがしやすいと存じます。