ユース体験がなくて、ユースのことは語れないでしょう。というわけで僕のユース体験。

いま他の発言をチラッと見たら、ユースホステルについての評価が問題になっているみたい。

でも、ユースホステルに泊まってない人はユースについて語れませんよ。
まるで、海外旅行経験がないのに海外旅行を論じるような、奇妙なことですから。

僕の海外旅行でのユース体験は、多くないですが。

ベオグラード(ユーゴスラビア/セルビア)で、ユースの個室に泊まる。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/belgrade-MLADOST.htm

クイーンズタウン(ニュージーランド)で、ドミに泊まる。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/oceania/queenstown.htm

ダニーデン(ニュージーランド)で、ドミに泊まる。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/oceania/queenstown-dunedin.htm

トロント(カナダ)でユースの個室に泊まる。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/yh_card.htm

確か、僕が海外でユースに泊まったのは、これだけかな。
ただ、旅先でユースに泊まっている人とはたくさん会いました。

盗難にあった人もいましたよ。
僕は、部屋で食事をしてワインを飲んで、本を読みながら寝るのが大好きなので、
ユースのドミにはできるだけ泊まりませんでしたが。

ユースにもホテル並みのところもあれば、本当にベッドだけのところもありますが、
一般論では語れないと思いますね。

でも若者は、ユースにとまっていろんな人と話をするのは、いいと思います。
僕自身は学生時代、ユースホステラーで、あちこちユースに泊まって歩いてましたからね。

いまは日本のユースでも、お酒が飲めますから、
ただの宿泊場所の選択肢の一つと考えればいいと思いますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント