Re: ところで鉄道の予約は必要でしょうか?

今晩はです~。

ルルドに行ったのは可也前(6年かな?)なんすが、
何でも巡礼団がドッと押し寄せる本番は夏場だそうで
特にキリスト教の祝祭行事時期に重ならないなら
列車はそう混雑しないと思います。
それにツールーズからなら2等車でも十分でした。
最初から往復で御用意されると便利かな?
ルルドの駅は小さなコンパクトな駅舎でした。
駅前から聖域までは下り坂が続くので歩いても行けますし、
駅前にはミニバスもありましたョ。

世界中から巡礼の方、観光の方がいらっしゃるので
宿泊施設もレストランも充実してます。
聖域以外に街中を走る観光用のプチトランって可愛い乗り物もあります。
山の上の展望台?まで上る登山トラムもありました。

お土産屋さんも一杯ありました、
お水を入れる容器も様々の大きさデザインが売られていますが、
買う前にしっかりとキャップの閉まるモノを確認されるといいと思います。
沐浴もされるなら、朝早くに並ばれるといいかと思います。
(1人1人に対してお水の入れ替えはしないそうです)
ルルドの奇跡に触れて癒されて来て下さいませ~。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント