Re: キャンディの移動、シギリヤの観光

スリランカ各地を周遊したので、空港からのルートはわかりません。なので、キャンディからのルート④について、お答えします。
キャンディの駅前のメインバスターミナルの向かって一番右端の停車場からアヌラータブラ行きのインターシティバスが10時頃にはたいていいます。人が満員になると出発するので、少し待たなければならないかも。民間バスもいますが、エアコンなしです。窓が開いているので涼しいですけど。
ダンブッラまでは、インターシティで1時間30分くらい。インターシティは目的地までの運賃なので、ダンブッラで降ろしてもらっても同じ。270Rs.だったと思います。(2011.4)
ダンブッラのバスターミナルは、新市街にあり大きなドーム屋根になっていて、奥から2つ目にシギリヤ行がいます。1時間に1本くらいです。1時間くらいでシギリヤに着きますが、車掌にシギリヤロックへ行くことを言っておかないと村まで行ってしまいます。シギリヤロックへのバス停は「地球の歩き方」には載っていますが、かなり離れているので、その意味でも車掌にひとこと言えば、近くで降りるように教えてくれます。運賃は、40Rs.くらいだったと思います。
シギリヤロックへの入り口は、南側から入るように水路を迂回したほうがいいです。東の入口は、ゲートだけだったような記憶です。
南入り口付近には、ガイドもいます。日本語ガイドもいます。(声をかけられました。)基本的にガイドブックで十分間に合うので、いらないと思いますよ。
頂上までは、1時間半くらいでしょう。
私は、朝9時にキャンディを出発して、シギリヤロックの頂上に着いたのが1時すぎでした。(民間バスで行くとスピードが遅いのでもっとかかるかもしれません。)
帰りは、逆のコースでダンブッラまで帰りました。(私は、ダンブッラからアヌラータブラ行の普通バスに乗ったので、キャンディには帰っていませんが、きっとバスターミナルから出ていると思います。)夕方には、キャンディに戻れるでしょうね。
周遊券は、今は6000Rs.です。傘は必携です。
よい旅をしてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• したーるさま

朝10時頃の出発で 夕刻には戻れそうだと、、、もう少し早く出て時間が有れば
    ダンブッラの洞窟?も観光しようかと、、、時間が無ければ割愛して 翌日にでも
    再度 チャレンジしてみます。
    いろいろと 情報をありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件