Re: 救命ボート逆さまでも、ケンチャナヨ

 鯨衝突事件に遭遇した知人は、福岡の旅好き仲間の間では「危険教授(一応とある大学の教授)」で通っている口の悪い人ですから、韓国人に負けようはずがありません。未来高速はコモドホテルを用意し、夕食と朝食も出したそうですが、飲み物はソフト・ドリンクだけと聞いた「危険教授」、「迷惑をかけておいて何だそれは、ビールくらい出せ」といって1本ビールをただ飲みしたと言っていました。

 鯨もさることながら、冬場は対馬海峡が荒れるので、ビートルにせよコビーにせよ、全体に時間がかかりますよね。一番長くかかったので(別に漂流したわけではない)3時間半、逆に春から秋にかけての気候のいい時はほとんどの場合2時間半くらいで着きますから、1時間もの差があることになりますね。乗る日が少しでも天候のいい日(そして鯨の出ない日)だといいですね。

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1件のコメント

  • コモドホテルを用意してくれたとは、未来高速も立派

    梅干航空は、羽田で放り出しただけでなく、
    5時間も上空を連れまわした挙句、
    ビールは最後まで只にしませんでした。
    水は無くなってしまって、客は皆、脱水状態となりました。

    この秋、台風の運休直前のビートルに釜山から乗って、
    お客が吹っ飛ぶのを目撃しました。
    座席ベルト常時着用の意味が判りました。

    船首が大波に突っ込んで、急減速、
    時速80キロが、一瞬の内に、20キロになるんです。

    売店も休業のところ、
    無理やり開けさせ、ビール二缶、船酔いになる前に
    頂きました。

    それから丸3日間運休しましたから、危ないところでした。

    情報、ありがとうございました。

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    沈んだ太陽

    それはそれは大変でしたね。梅干航空といい、台風直前の高速艇といい。今年は台風が九州に来たのは一つだけだったから、運休回数が少なくてJR九州は助かったといっていますが、昨年は多かったのでずいぶん福岡-釜山線は運休しましたよね。

     「梅干航空」もとい「沈まぬ太陽」航空会社は、私のゴールド航空会社が「ワン・ワールド」だった時代には事実上提携していたのでよく利用しましたが、合併で「スター・アライアンス」のゴールド航空会社に移行してしまったので、それ以来青い方専門です。両方乗り比べてみた感想は、どっちもどっち、「慇懃無礼」という感じです。まあ、「沈まぬ太陽」のビジネスクラス・無料航空券でニューヨークまで行った時、向こうの責任で飛行機が遅れた際、JFKから泊まる友人宅までのタクシー代は持ってくれましたが、泊まる先が「スパニッシュ・ハーレム」だと知って、現地係員が不思議そうな顔をしていたのが面白かったです(まあ、あの会社のビジネスに乗る人が普通泊まる先ではないですよね)。
     今度アメリカに出かけるついでに、帰りに東京で用事を済ませたり、友人・知人と会ったりしようと考え、そうすると接続時間24時間を過ぎるので、東京ー九州の片道航空券を買わねばならない、しかし12月16日を過ぎるので、ウェブ上では正規料金で目の飛び出るような(同じ値段で成田からならニューヨークまで往復するチケットだってよく出る)値段だったので、地元の金券ショップに問い合わせました。そうしたら、「スタアラ」の青い航空会社と、「新興」の航空会社はもっと高い値段のチケットしか出していないけれど、「沈んだ太陽」の梅干航空ならお安く出来ますといわれ、何と3年11ヶ月ぶりにあそこに乗ります。梅干航空に乗った、前回は福岡-ソウル線(今はない)、前々回は同時多発テロ1週間後の福岡-香港線(これも今はない)でした。