11/05/23 18:07

日本発着か、トルコ発着か

によってかなり違います。これが明らかではないので、断定ができません。

引き落としも今はほぼリアルタイムであることが多いのですが、これも
エアラインや代理店などに依っても異なります。ただし、ホテルと異なり、
予約=決済であることがほとんどでしょう。それでも、Vuelingなどのような、
Lock that airfare!もありますが。

やはり、ネットの場合は、即、引き落としと思って間違いないでしょう。

E-チケットは、そもそも実体はコンピューター上のデーターでして、紙や
PDFファイルはあくまで化身です。氏名、日時、便名、予約番号と航空券番号などで
管理されていて、航空券購入者は予約成立とともに送られてくるメールの添付ファイル、
少し時間をおいて、恐らく人の手による確認作業の後、改めて添付ファイルで
送られてくるものを受け取ったり、添付ファイルではなく、メールのなかの平文として、
HTMLメールであったり様々。でも、少なくとも予約番号は送られてきます。
また、客はメンバーとして登録せなばならず、そのメンバーとしてログインすれば予約状況
がわかったりする場合もあります。

変更、キャンセルは同じエアラインでも予約クラスに依って変わってきます。
あくまで一般論ですが、日本から相当安い料金で、海外に飛ぶさいには変更不可が
ほとんどで、返金はできても、ほとんど戻らない場合が多いでしょう。予約クラスが
高くなると制限が緩くなり、最後はノーマル(普通運賃)になります。

変更は往路は不可でも、復路は可能だったり、ある程度負担すれば可能だったりも
するので、一概には言えません。

一方、トルコを起点とするのであれば、例えば、//www.flypgs.com
General Rules
Reservation Change and Cancellation
Promotion Super Flexさらにその中のクラス(Fee Code)によって細分化されています。

結局、決まりは予約サイトに書かれていて、客はそれを認めた上で購入することに
なっているので、良く読んでくださいとしか言えません。

具体的に、どのエアラインのどのクラス、または予約サイトなのかがわかれば、
的確な回答ができるのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

ハイ、イスタンブール~イズミール トルコ航空です。往6月22日、帰27日です。やってみます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件