「質問者と回答者の一対一の関係」と思えばいいのでは?(他の回答者は無視する)

>>掲示板へのレス等に対して 「意見」「訂正・変更」を書き込む際に心すべきことをご教授下さい

そもそも、他の人のレスに、「意見」「訂正・変更」を書く必要がありますかね。
他の人の回答に、「意見」「訂正・変更」を書くから、トラブルが起きるわけです。

誰かが質問をする、それに対して、いろんな人が自分なりの回答をする。
その中には、完全に間違った回答もある場合もあるでしょう。

ブラジルとブルガリアを間違えるとか(笑)。
ブダペストとブカレストを間違えるのは、ありそうですが、でも見たことはないです。

そんな場合は、誰かが、指摘してくれますから、気にすることはないです。

僕は質問のタイトルと場所から、自分に興味のあるものを捜します。
それで、何か書くことができれば書きます。

興味を引く質問がなければ書きません。
他の人の回答は、普通は読みませんね。

ですから、他の人の回答に、普通は意見を述べることもないです。
「地球の歩き方」掲示板の回答は、回答者それぞれの立場では、ちゃんと成立してますしね。

マルコポーロ3さんは、「ユースホステル推進派」ですから、それはそれでいいのでは?
僕は、「そもそも予約はしない派」「宿は現地で見て探せ派」です(笑)。

それぞれの個性で、回答をしていいとおもいますよ。
いろんな立場の人の回答があるから、「地球の歩き方」掲示板は潰れないで続いているわけです。

僕の印象では(僕は他の旅行関連の掲示板は見てませんが)
他の旅行掲示板も、同じ話の繰り返しで、マンネリ化して、
実質的には、どんどん潰れて行ってるのでは?

生き残っているのが、「地球の歩き方」掲示板ですから、
まあ、みんなで、仲良く支えていったらいいでしょう。

僕は朝コンピューターを立ち上げて、メールチェックしたあとは、
一応この掲示板を見ます。

何か書くことがあれば書きます。
書くような質問が見つからなければ書きません。

それでいいと思うんですけどね。

それと、例えば、掲示板で議論、論争が起きて、
書き込みがたくさんあっても、
議論に参加してないほかの人は、読んでないものなんですよ(涙)。

ですから、掲示板で議論をすることに時間を使うよりも、
自分の旅行記を書いたり、旅行論をまとめたりして、
出版/電子出版でも考えたらいいと思いますよ。

掲示板の議論で熱くなるのは、時間と労力の無駄です。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ユース体験がなくて、ユースのことは語れないでしょう。というわけで僕のユース体験。

    いま他の発言をチラッと見たら、ユースホステルについての評価が問題になっているみたい。

    でも、ユースホステルに泊まってない人はユースについて語れませんよ。
    まるで、海外旅行経験がないのに海外旅行を論じるような、奇妙なことですから。

    僕の海外旅行でのユース体験は、多くないですが。

    ベオグラード(ユーゴスラビア/セルビア)で、ユースの個室に泊まる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/belgrade-MLADOST.htm

    クイーンズタウン(ニュージーランド)で、ドミに泊まる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/oceania/queenstown.htm

    ダニーデン(ニュージーランド)で、ドミに泊まる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/oceania/queenstown-dunedin.htm

    トロント(カナダ)でユースの個室に泊まる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/yh_card.htm

    確か、僕が海外でユースに泊まったのは、これだけかな。
    ただ、旅先でユースに泊まっている人とはたくさん会いました。

    盗難にあった人もいましたよ。
    僕は、部屋で食事をしてワインを飲んで、本を読みながら寝るのが大好きなので、
    ユースのドミにはできるだけ泊まりませんでしたが。

    ユースにもホテル並みのところもあれば、本当にベッドだけのところもありますが、
    一般論では語れないと思いますね。

    でも若者は、ユースにとまっていろんな人と話をするのは、いいと思います。
    僕自身は学生時代、ユースホステラーで、あちこちユースに泊まって歩いてましたからね。

    いまは日本のユースでも、お酒が飲めますから、
    ただの宿泊場所の選択肢の一つと考えればいいと思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件