Re: スネガ展望台観光のスケジュール

ランチョコさん

ご来光のスケジュールはわかりました。 わからないのはスネガの展望台往復で3時間は?です。ホテルがどこかは不明ですが片道30分もあれば展望台到着です。12時にツエルマットまたはホテル解散だとするとその上のロットホルンまで上がるか、グリンジーゼーまで行くかではないでしょうか。 

まあスネガ周辺のハイキングはなるべく午前中早くの方が暑くなくて気持ちが良いでしょう。お天気がよければ本当は8時ぐらいにホテルを出たいところです。 日が高くなると風が吹き始めて湖面に漣が立ち、逆さマッターホルンが期待できなくなります。それとマッターホルンの東面の岩壁を這い上がった上昇気流がてっぺんのやや小首をかしげた三角部分で雲になるのでお顔を隠す確率が高くなるからです。そんなことをいってもツアーのスケジュールでは仕方がありませんが・・。

夕食のチーズフォンデュウ・・は確かにワインやらキルシュ(サクランボの焼酎)と何種類のきついチーズですのでかなりのナチュラルチーズ好きでないとためしの一口二口がよくても・・でしょう。

なおラクレットはジャガイモ(それも新じゃが風のあんまりほくほくしていない)に溶かしたラクレットチーズを付けて食べる・・・だけのものですのでメーンのお食事にはどうでしょう。ご承知とは思いますが、フォンデュ(鍋のことだそうです)にはフォンデュ・ブルギニヨン(牛肉の赤みのところを油を通して、マヨネーズほかのソースを付けて食べる)、フォンデュ・シノア(薄切りの赤身の肉をスープにくぐらせて食べるしゃぶしゃぶ風)もありますのでこちらを試され、ラクレットは1人前程度を2人で試されるという程度がいいような気がします。 

レストランデュポン・ツエルマットは入ったことがありません。チーズフォンデュはかなり強烈な匂いなのでスイス料理を専門とするお店(またはそう表示のあるお店)以外では出さないのが普通です。店頭に表示が無いお店ではまず扱っておりません。ホテルのレストランもそれようの別店があれば別ですが・・・。他の2つのフォンデュウは・・・特にシノアは大丈夫のようですが、それでも何処でもというわけには行かないようです。

夕食時間はあちらの人たちは7時から8時ごろが普通です。日本の人たちは7時前ですのでまだまだレストランは空いているとは思いますが、人数が多くなった場合は予約をしておいた方が良さそうです。

ゴルナグラード、クライン・マッターホルンとテオドール氷河、シュワルツゼーと花・ツムットのハイキング
もそれぞれが午後の時間で楽しめます。 スネガ展望台観光・・・貴プランが重複して午後の余裕だ出来ましたら・・・お試しください。

なお コースマップは www.zermatt.ch の hiking 、Map ご覧になれるはずです。







  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 旅行会社に確認しました

    ぼうふらおじいさん様

    5月29日に催行されたスケジュールを確認しました。

    8:00にホテルを出発してスネガ展望台へ行きます。昼食が付いていないので、展望台で昼食等をとる自由時間を含めて下山まで3時間をみているそうです。
    その時のホテルは「ゴナーグラット」と電話の方がいいました。うっかりしてローマ字綴りを聞きませんでした。日程表の利用予定ホテルは「ゴルナーグラート」でした。
    私の出発日のホテルはまだ決まっていないとのことでした。

    もし「ゴルナーグラートホテル」だとするとネットで検索出来ました。「ご来光鑑賞」は川の橋に近いので、自分たちで行って場所取りができそうです。

    展望台から皆さんと別れ、ライゼー⇒グリンジーゼー⇒フィンデルン⇒ツェルマットのハイキングにしようかと思います。花好きの夫婦ですから、山と花と村の景色等を写真に撮ったりしてノンビリ歩こうと思います。

    夕方 ホテルで休憩してから夕食にしたいのですが フォンデュ以外にお薦めが有るでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ・・・ということは

    ランチョコさん

    GornergratDorf なら駅のそばでゴルナグラード行きの駅舎との間の建物内に大きなスーパーがあって便利です。 でも先に紹介した教会橋(キルへブルッケ)へは徒歩10-15分でしょうか。駅前通をマッターホルン方向へ行って教会を左ですが、その前に左側にMontCervanPalaceという5つ星のホテルがありますのでその次の路地を左に曲がってください。 両側が古いねずみ返しのある伝統的な小屋がある道でここを下っていくと川に出ます。出たところからマッターホルンはもうバッチリ見えますので川沿いに上流に進めば橋に出ます。 川の右は墓地で山で遭難した登山者のお墓が沢山あります。 このころでしたら栽培ではありますがエーデルワイスの花も見られると思います。

    さて8時にでてスネガ展望台で3時間あるのなら、しっかりその間にグリンジゼーとフィンデルンに行けます。
    風のない晴天だったら、そしてマッターホルンに雲がかかっていなかったら、まっすぐグリンジーゼーへ直行です。池の奥へ回り込むと素敵なお花畑です。

    ロットホルンへロープウエーで上がるのも選択肢の一つです。 つまりこのプランなら午後は全く自由になります。多分・・。 ところでゴルナグラード展望台はスケジュールに入っているのですか。もし入っていなかったら午後にでもユックリ往復するのもオススメです.氷河とモンテローザ山群の巨大な長めはスネガからの均整の取れた眺めとはまた違った感動です。 

    もしお泊りの日が満月ならば月の出にあわせて往復・・・遅くまで電車があります、というのもありです。山頂のホテルでフォンデュウ・・というコースもあるのですが、べつにそのまま往復しても良いのです。

    フォンデュウ以外のオススメ・・といわれても困るのですが、少しお値段が張りますが川マス、私がよく食べるのはWEGAというお土産やさん(ご主人・・・お婿さんは日本の人です、本当は本屋さんです。店の奥にいろいろな地図があります)の反対側のWalliserKanneというかどのお店はいろいろな種類のアラカルト料理が選べます。チーズフォンデュウはやっていませんが、ここのウインナシュニッツエル(子牛のカツ)などはいかがでしょう。旅の終りで日本食が恋しければその先右奥に妙高(ツエルマットは妙高と姉妹町)という日本食レストランがあります。経営は5つ星ホテルなので少し高めですが、入り口に黒服のスタッフが立っている割には中はフランクです。寿司、焼肉・・どんぶり物・・・刺身とある高級レストラン?です。(ちなみにこの建物はつい先年までツエルマットの由緒ある山岳博物館でウインパーのマッターホルン登頂時の切れたザイルなどが陳列されていました。今は教会手前のなんか派手なガラス張りの建物にいこうしてしまいましたが)