スネガ展望台観光のスケジュール

ぼうふらおじいさん様

ツァーのスケジュールをお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

早朝、添乗員がマッターホルンのご来光鑑賞ポイントへ案内してくれます。
その後 ホテルにて朝食です。
9:00にホテルを出てケーブルカーでスネガ展望台へ。マッターホルン観光・3時間。
12:00に下山後、自由行動となります。昼・夕食は付きません。

私は展望台で離団して自由行動をしたいと思います。

夕食はチーズフォンデュがワインが入っていて、塩味がきついみたい(両方とも苦手)なので、
ラクレットを食べたいと思っています。
ラクレットのお店はRestorantDuPontZermattにしようかと思っていますが、どうでしょうか?
お店は教会の近くに有るみたいなので、帰りに寄って夕食時間に合わせたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スネガ展望台観光のスケジュール

ランチョコさん

ご来光のスケジュールはわかりました。 わからないのはスネガの展望台往復で3時間は?です。ホテルがどこかは不明ですが片道30分もあれば展望台到着です。12時にツエルマットまたはホテル解散だとするとその上のロットホルンまで上がるか、グリンジーゼーまで行くかではないでしょうか。 

まあスネガ周辺のハイキングはなるべく午前中早くの方が暑くなくて気持ちが良いでしょう。お天気がよければ本当は8時ぐらいにホテルを出たいところです。 日が高くなると風が吹き始めて湖面に漣が立ち、逆さマッターホルンが期待できなくなります。それとマッターホルンの東面の岩壁を這い上がった上昇気流がてっぺんのやや小首をかしげた三角部分で雲になるのでお顔を隠す確率が高くなるからです。そんなことをいってもツアーのスケジュールでは仕方がありませんが・・。

夕食のチーズフォンデュウ・・は確かにワインやらキルシュ(サクランボの焼酎)と何種類のきついチーズですのでかなりのナチュラルチーズ好きでないとためしの一口二口がよくても・・でしょう。

なおラクレットはジャガイモ(それも新じゃが風のあんまりほくほくしていない)に溶かしたラクレットチーズを付けて食べる・・・だけのものですのでメーンのお食事にはどうでしょう。ご承知とは思いますが、フォンデュ(鍋のことだそうです)にはフォンデュ・ブルギニヨン(牛肉の赤みのところを油を通して、マヨネーズほかのソースを付けて食べる)、フォンデュ・シノア(薄切りの赤身の肉をスープにくぐらせて食べるしゃぶしゃぶ風)もありますのでこちらを試され、ラクレットは1人前程度を2人で試されるという程度がいいような気がします。 

レストランデュポン・ツエルマットは入ったことがありません。チーズフォンデュはかなり強烈な匂いなのでスイス料理を専門とするお店(またはそう表示のあるお店)以外では出さないのが普通です。店頭に表示が無いお店ではまず扱っておりません。ホテルのレストランもそれようの別店があれば別ですが・・・。他の2つのフォンデュウは・・・特にシノアは大丈夫のようですが、それでも何処でもというわけには行かないようです。

夕食時間はあちらの人たちは7時から8時ごろが普通です。日本の人たちは7時前ですのでまだまだレストランは空いているとは思いますが、人数が多くなった場合は予約をしておいた方が良さそうです。

ゴルナグラード、クライン・マッターホルンとテオドール氷河、シュワルツゼーと花・ツムットのハイキング
    もそれぞれが午後の時間で楽しめます。 スネガ展望台観光・・・貴プランが重複して午後の余裕だ出来ましたら・・・お試しください。

なお コースマップは www.zermatt.ch の hiking 、Map ご覧になれるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行会社に確認しました

ぼうふらおじいさん様

5月29日に催行されたスケジュールを確認しました。

8:00にホテルを出発してスネガ展望台へ行きます。昼食が付いていないので、展望台で昼食等をとる自由時間を含めて下山まで3時間をみているそうです。
    その時のホテルは「ゴナーグラット」と電話の方がいいました。うっかりしてローマ字綴りを聞きませんでした。日程表の利用予定ホテルは「ゴルナーグラート」でした。
    私の出発日のホテルはまだ決まっていないとのことでした。

もし「ゴルナーグラートホテル」だとするとネットで検索出来ました。「ご来光鑑賞」は川の橋に近いので、自分たちで行って場所取りができそうです。

展望台から皆さんと別れ、ライゼー⇒グリンジーゼー⇒フィンデルン⇒ツェルマットのハイキングにしようかと思います。花好きの夫婦ですから、山と花と村の景色等を写真に撮ったりしてノンビリ歩こうと思います。

夕方 ホテルで休憩してから夕食にしたいのですが フォンデュ以外にお薦めが有るでしょうか?