ケーブルカーは割引のみ

ケーブルカーにタダで乗れるところはないかと。あくまで国鉄と民営化された国鉄系パスですから。
スイスは特別に幹線となっている私鉄が多いので私鉄の大半も乗れるというだけです。
ケーブル、登山電車などは25%引きとかが多いかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうでしたね

ロープーウェイやらケーブルカーやら登山鉄道やら色々混乱してました
    要するに、スイスパスで使える乗り物にレールパスでは利用できないものが何なのか?をDBに聞きたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

国鉄パスと思うと理解しやすいです

日本の青春18きっぷを使ったことがありませんか?
    あれはJRだけですよね。

それと、全く同じで、ユーレイルパス、インターレイルパスは国鉄と民営化された元国鉄のみです。私鉄は乗れません。地下鉄、バスも。

スイスは特別で私鉄の大半も乗れますが、あくまで通常の鉄道のみです。ベルニナ急行やゴールデンパスはループやラックレイル(アプト式など)を利用した通常鉄道です。
    通常鉄道でも氷河急行の大部分を占めるツエルマット~ディザンティス間は乗れません(別払い)。
    あとは全部乗れると思ってもいいでしょう。

グリンデルワルトやミューレン、ユンググラウヨッホ、ピラトス山、リギ山、ブリエンツ・ロートホルン鉄道などは登山電車、ケーブルカー、ロープウエーですので、せいぜい割引になるだけです。
    スイスパスはこれらも加わった特殊パスなので氷河急行全線に加え、いくつかはが乗れる(または割引)のです。