11/05/23 11:41

Re: キャンディの移動、シギリヤの観光

今年のGWにスリランカへ行ってきました。

空港からコロンボへ出て、バスでキャンディへ行かれたほうが安くあがります。
私は鉄道で行きましたが、コロンボ-キャンディはバスが頻繁に出ているので問題ないと思います。

キャンディからダンブッラ経由でシギリヤ日帰りは朝早く出れば可能だと思います。
ツアーじゃなくても個人で簡単に行くことができます。
ダンブッラからシギリヤまでのバスは1時間に1本くらいでした。
ただ、せっかくなのでダンブッラを素通りするよりもダンブッラに1泊して石窟寺院も見たほうがいいかなと思います。
石窟寺院も世界遺産ですからね。

スリランカのインターシティバスは頻繁に出ている感じでした。
1時間に2本くらいはある感じでした。どんどんバスが出入りしていました。
バスの前面に行き先の都市名が書かれていますが、近くの人に聞けば親切に教えてくれます。
車掌も呼び込みしているので、聞けばすぐに分かります。

参考までに私のブログです。
http://marco7blog.exblog.jp/i44/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Marco7さま

    返答 ありがとうございます。
    コロンボからキャンディまで列車でいかれたのですね。
    私も逆のキャンディからコロンボまでを列車移動で考えています。
    3時間近くかかる様ですが トイレは付いているのでしょうか

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/23 22:06

    鉄道のトイレ

    列車にトイレは付いていました。
    日本のようなきれいなトイレではありません。垂れ流しでした。

    鉄道の旅もいいもんですよね。
    本数がバスと比べると少ないので、事前にスリランカ鉄道のホームページとかでチェックしておくといいと思います。

    スリランカ全体で物価は上がっています。
    歩き方09-10に載っている値段よりも上がっています。
    キャンディの仏歯寺は1000ルピーでした。(写真代、ビデオ代は取られませんでした。)
    遺跡周遊チケットは50USDのままでした。