スネガパラダイス

ランチョコさん、こんにちは

まず、地図ですが、ホテルで簡単なハイキングマップがもらえるとおもいますが、それより駅前の観光案内書で「マウンテン アドベンチャー」という小冊子を貰いましょう。なんと日本語版があります。
スネガパラダイスからフィンデルンに出るルートは、小冊子のGourmetwegが参考になります。
実際に山歩きに使うには、それらは不十分だったので、私は街中の本屋さんで25000:1の地図を入手しました。

スネガパラダイスは、Gornergrat鉄道沿線に比べると、道標が乏しいのですが一応はあります。
ただ、見難いので余り頼らないほうが良いかもしれませんが。
Leiseeはスネガのロープウエー乗り場を右に降りるとすぐのところにあります。
そこから適当に降りていくと、家が見えてくるので迷う事はないと思います。そこがFindelnです。
Gourmetwegの標識に沿って、Ried経由でZertattの北に降りるのもよし、そのまま森を突っ切ってZermattの南に下りても良いのですが、ここではあまり展望はひらけません。

余裕があれば、Blauherdまでロープウエーで登ってから、Leiseeまで降りた方が展望が良いかと思いますが。

楽しいスイス旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スネガパラダイス

回答有難うございます。
    出発前に観光案内所に行く時間が有ったら、日本語の「マウンテン アドベンチャー」を貰ってきます。
    お天気が良ければBlauherdまでロープウェイに乗ってみたいと思います。
    Leisee湖に逆さマッターホルンが映っている写真を見ましたが、どのあたりからか解るでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

逆さマッターホルン

スネガパラダイスからLeiseeに降りていくと、天気がよければほぼ右前方にマッターホルンがそびえています。
    ですから、Leiseeの左側(山側)に降りると、湖の丁度ほとりから逆さマッターホルンが見られるはずです。
    Leiseeは一周しても10分かからないくらいの小さな湖です。

マッターホルンは雲に隠れている事も多いので、見られると良いですね。