本気で調べてみましょう

今年5月の旅行中に、イタリアに語学留学中の日本女性2人と会いました。
渡伊後まだ3ヶ月ほどだと言っていましたが、
日本のイタリア語教室で学んでときどき旅行している私より、まだ下手でした。
2週間の語学留学って、本当に学習になるのでしょうか。
まあ、現地にいれば教わったことを即実戦で使え、毎日イタリア語漬けで身に着くのも早いでしょうが。

数年前にやはり列車の中で会った日本人女性は、
3ヶ月の語学留学を終え、少しイタリアを旅行してから帰国する人でした。
彼女曰く、
先生は、イタリア語の単語が分からないと自分の国の言葉と重ねてイメージしてごらんというけど、
イタリア語と英語とでは似たような単語があっても(例えばStazioneとStationのように)
日本語は全く違う言語だから、そんなことは何の役にも立たず、
もう少し基礎を日本で学んでから来た方がよかったと言っていました。

さて、なぜにヴェローナなのでしょう。
あの映画の影響ですか?
ヴェローナはいいまちですが、住んでみたくなるいいまちは、イタリアにたくさんありますよ。
まあ、惹かれるものがあるのなら、まず行って見るとよいと思います。

漠然と2週間ほど行ってみたい、何もすることがないとつまらないからイタリア語でも学んでみようかな、
と言う程度なら、語学学校に通うまでもないでしょう。安くはないと思いますよ。
ガイドブックを見ているうちに近郊のまちにも行ってみようかと思ったら、列車にでもバスにでも乗って、出かけてみましょう。

本気でイタリア語を学んでみようというのであれば、本気で検索してみてはいかがですか?
日本語で、「イタリア 語学学校 ヴェローナ」と入れてみるだけでも出てきますよ。

ひとまず行ってみるには、前回も書きましたが、まず航空券の手配です。
この歩き方にも、航空券のサイトがありますよ。
http://www.arukikata.com/

もし安い宿を探したければ、こちらは結構お役立ちです。
(イタリア語と英語のみですが)
http://www.bbplanet.com/
目的地にVERONA と入力し、
あとはチェックイン日とチェックアウト日を選び、FINDをクリックすると、
いくつかの候補地がでてきますから、ただのVERONAをクリックするとたくさんの宿が出てきます。
そこで、画面の左側のTypeから、Bed & BreakfastsとかApartmentsとかを選ぶと絞り込まれます。
今、9月の2週間を適当に選んでみたら、2週間で700ユーロぐらいからありましたよ。
ただし、ここは内金制で、予約時に30%程度支払わないといけません。(チェックアウト時に残金支払い)

さて、前回と今回、旅行に慣れていない方でも自分で動き出せるように書いたつもりですが、いかがでしょう。
それでも二の足を踏まれるのであれば、旅行代理店ですべて手配してもらうとよいかと。
もちろん高くつくのは当たり前のことです。

頑張って、まずは旅行ガイドに目を通し、本気で調べてみてはいかがですか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント