バリデーションについて

一部補足します。

違和感を覚えたのは、質問にあった、「バリデーションを指定した日から」という部分です。
最初は、深く考えず、バリデーションを依頼し、そのときに使用開始日を連絡した。その使用開始日の変更と考え、質問者さんもおそらくそのつもりであろうとして回答したのですが、バリデーションという言葉の意味からはおかしいので、追加回答したものです。
言葉の使い方はどうであれ、駅にお願いしてどうにかなるわけのものではないという結論は変わっていませんが。

後半部分で書いたことは、日本の旅行会社に「バリデーション」を依頼した場合、「自分の責任で、使用開始日』を記入するといえば、使用開始日の欄を空白のまま「バリデーション」(日付入りの所定のスタンプを所定の欄に押すこと)してくれますので,もしかして,旅行会社の係員がそういう申し出があったと、勘違いして、あるいは、使用開始日欄の記入を忘れ、手いる可能性もないわけではないので、その場合にはという意味で追加したもので、可能性は非常に低いものとは思っています。

なお、現地の駅でバリデーションを依頼した場合でも、同じ様に空白のまましてくれることはルール上可能と考えられますが、理由を聞かれた場合、説明するのが大変なので、私は試してみる気はありません。

なお、このトピをご覧になっている方への情報です。

バリデーション 有効化という意味で、通常所定の日付入りスタンプを押します。
        駅(または日本の旅行会社の一部)でしかできません。
        駅では無料ですが旅行会社は0~2000円程度の手数料がかかります。
        バリデーションスタンプの押していないパスは無効です、つまり単なる紙切れと同じです。
        駅で頼むときは、旅券提示が必要なので用意しておきましょう。複数人の場合全員分です。

使用開始日   パスを利用しようとする最初の日です。
        バリデーションにあわせて駅員等に伝えると記入してくれます。使用最終日も自動的にわか        りますのであわせて記入してくれます。
        バリデーションした日でなくその後の日に利用を開始したい場合は、はっきりと伝えましょ        う。

使用日     フレキシータイプのパスの場合その使用日を記入します。
        記入は、事前に、つまり列車等に乗り込む前に行います。
        列車に乗り込みいすに座ってからおもむろに、というようなことをすると、不正乗車とみな        されることがあります。
        また、鉛筆のように消せるもので記入していた場合、記入していないものとして扱われるこ        とがあります。

氏名 旅券番号 パスを利用する人の氏名と旅券番号を記入します。使用開始日と同じく、バリデーションの        ときに駅員等が記入してくれます。

 バリデーションスタンプ以外は利用者が記入することも可能ですが、一回記入してしまうと一切訂正ができません。特に利用者が通常記入する「使用日」については注意が必要です。月、日の位置関係には気をつけてください。確認してはいませんが、氏名旅券番号の誤記入(使用者による)の場合には、手数料を払い再発行してもらえるようですが、かなり高いようです。心配なときは、駅員等に頼むほうが無難です。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 追加情報

    ユーレイルパス販売店の日本語ガイド2010年版によりますと、パスの誤記入の場合、自分で訂正することはせずに、ユーレイル案内所に持ってゆくと、30ユーロ(または相当額で発行替えしてもらえるそうです。
    発行替えしたほうが有利なようでしたら、トライするのも意味があると思われます。ただし案内所は主要駅にしかないようなので、存在の確認と、営業時間を確認してから行くことが必要でしょう。駅の窓口では扱っていないようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件