Bilbaoの方が動きやすいですね

バスク地方は、元々Bilbaoから入ったせいもあり、交通網の拠点がせいぜい2か所な上、トラムやメトロで繋がっているので、Donostiaと比べれば、Bilbaoの方が機動性が増しますね。

Donostiaは行き先によって、どこから入って出るのか、「かなり出たとこ勝負!」
旅行者向けに、わかりにくく、おまけに、バスステーションの切符の売り方も非合理的で、時間が無い時は本当にどうしようもないですね。ただ乗継拠点なので、地図を持ってない場合が多く、この前もHondarribiaから戻って来た際、まさかPla. Gipzkoaでバスが終わりとは知らず、おまけに道を聞いたおばちゃんも、「あ~らわからないわぁ~」状態で、がっくりきましたね。これで4回目です。フランス側に抜けるか、内陸部に抜ける際、どうしても通らないといけないので、厭なんですよねぇ。Bilbaoでこんな羽目に陥った事はありません。

Bilbaoのバスク人の友人を通してみると、やはり全てBilbao拠点よりになってしまいます。Bilbaoより物価は高いし、外部の人間にわかりにくい街なので、個人的には鬼門です。バスステーションのInformacionも移動してしまったので、次回はバスではなく、Eusko TrenとEstacion de autobusesの横移動なら、惑わず動けるので、そのルートで考えようかな~?と今回肝に命じました。スペインの他の街でも、ここまで拠点が定まらない街は無いですね・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/21 23:03

Re: Bilbaoの方が動きやすいですね

こんばんわ 旅クマ様

非常に貴重な経験談を聞かせて頂き有難うございます。ビルバオは地下鉄か市電を使えば、街中の交通網へ乗り換えが簡単に出来ますが、鬼門のDonostiaはあらかじめ情報がなければ辛いです。言われてみれば何度かバックパックを背負った人に道を聞かれたことありましたね。ここのIrunにある空港は航空券も高く利用価値がありません。毎時1本あるPESAのビルバオ空港直行便(1時間15分)を利用して、ビルバオ空港利用が便利ですよね。

フランスからはPESAのBayonne-Bilbaoの直行便を利用してください(2往復しかないのですよね)

Amara駅から歩いてバスターミナルへ行ってください。AMARA駅前にイカフライが美味しいBAR(Amara Zaharreko Abadia)があります。そこで一杯引っ掛けて鬼門除けをしてバスに乗ってください(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビルバオから空港へ

miotさま

旅クマさんとのやりとり、とても参考になります。

ちなみにもう一つだけ質問してもよいでしょうか?

ビルバオ⇒ビルバオ空港へのバスですが、ガイドブックに「モユア広場を経由して」との
    表記を見つけたのですが、もしかしてサン・マメ近くのターミナルだけではなく、ここにも
    止まるのでしょうか?

時刻表等を探しても見つからなかったので、もしご存知であれば教えていただければ
    嬉しいです。

また、上記バスやサン・セバスチャンの市内バスのチケットってどこで買える
    ものなんでしょう?
    (欧州の田舎の方ではバルで買うのが一般的だったりしますが、都会ですし
    違うのかなあ、と思い質問させていただきました)

よろしくお願いします。

• Re: Bilbaoの方が動きやすいですね

なるほど~、確かにガイドブックにもほとんど情報が載ってませんし。
    GoogleMaps見てても駅名表記が違う名前だったりしますね。

自分だけで調べているとき、かなり戸惑いました。
    大体多少マイナーな地域でもブログや旅行記情報で詳細がみつかるものですが、
    サン・セバスチャンは食べ歩き情報は充実しているものの交通情報はあまり
    ないですよね。

みなさんクルマで移動しているのかな?

肝に銘じて時間に余裕をもって移動するようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件