退会ユーザ @*******
11/05/21 17:52

そうなんですか。

>>>Donostia / San Sebastianは個人的に鬼門で、街は綺麗だけど、感覚的にどうも嫌いというのが先に立っているせいもありますけどね。

そうなんですか。

>>>あの街は交通網の拠点が4か所に別れていて、毎度そのどれかにぶち当たっては、怒り狂って歩く羽目に陥るので、よろしくお願いします

これが鬼門ですか。この街は地図なしでの行動は確かに危険です。HENDAYEならAMARA駅から電車、空港ならPLAZA GIUZKOAからバス、長距離バスはPlaza Pio7, 市バスは旧市街地近くのAlameda del Boulevardとかで観光客泣かせの公共交通網ですね。何度か行くと覚えます。

ビルバオもややこしいでしょう。バスターミナル、国鉄駅、バスク鉄道の駅はバラバラでしたよね。

ドノスティアで誰か友達になるとその感覚は180度変わる街でもあります。

初めてスペインを訪れて宿泊した街がここなんで私は大変気に入っております。この辺りの人は情があり、料理がおいしく、海も山もあって国境に近くそれほど大きい街でもない(人口が18万人)

ところで質問です件

>>>Estacion de Autobusesのどのバス会社か

バスク鉄道のバス。私は一度もここから乗ったことありません。サラウスまで電車で行って駅に友達に迎えに来てもらうから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Bilbaoの方が動きやすいですね

バスク地方は、元々Bilbaoから入ったせいもあり、交通網の拠点がせいぜい2か所な上、トラムやメトロで繋がっているので、Donostiaと比べれば、Bilbaoの方が機動性が増しますね。

Donostiaは行き先によって、どこから入って出るのか、「かなり出たとこ勝負!」
    旅行者向けに、わかりにくく、おまけに、バスステーションの切符の売り方も非合理的で、時間が無い時は本当にどうしようもないですね。ただ乗継拠点なので、地図を持ってない場合が多く、この前もHondarribiaから戻って来た際、まさかPla. Gipzkoaでバスが終わりとは知らず、おまけに道を聞いたおばちゃんも、「あ~らわからないわぁ~」状態で、がっくりきましたね。これで4回目です。フランス側に抜けるか、内陸部に抜ける際、どうしても通らないといけないので、厭なんですよねぇ。Bilbaoでこんな羽目に陥った事はありません。

Bilbaoのバスク人の友人を通してみると、やはり全てBilbao拠点よりになってしまいます。Bilbaoより物価は高いし、外部の人間にわかりにくい街なので、個人的には鬼門です。バスステーションのInformacionも移動してしまったので、次回はバスではなく、Eusko TrenとEstacion de autobusesの横移動なら、惑わず動けるので、そのルートで考えようかな~?と今回肝に命じました。スペインの他の街でも、ここまで拠点が定まらない街は無いですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Bilbaoの方が動きやすいですね

なるほど~、確かにガイドブックにもほとんど情報が載ってませんし。
    GoogleMaps見てても駅名表記が違う名前だったりしますね。

自分だけで調べているとき、かなり戸惑いました。
    大体多少マイナーな地域でもブログや旅行記情報で詳細がみつかるものですが、
    サン・セバスチャンは食べ歩き情報は充実しているものの交通情報はあまり
    ないですよね。

みなさんクルマで移動しているのかな?

肝に銘じて時間に余裕をもって移動するようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件