退会ユーザ @*******
05/11/21 18:47

と、ともぞうさ~ん

 ロビンさん、横から失礼します。
 ロビンさんと全く同じ時期にフィレンツェ滞在を予定していて、全く同じクリスマス休業問題を抱えている者です。

 一応、クリスマス期間の過ごし方はめどが付いたのですが、ともぞうさんの、

>30・31日になるとお店も開く予定になっていても開かなかったりして
期待はずれだったこともありました。さすがイタリア人☆

に、反応してしまいました。

 ともぞうさん、イタリア通の皆さん、30・31日について、お伺いします。

 一般論で結構ですが、臨時休業の店の割合は、どの程度でしょうか。

 お店だけでなく、博物館なども臨時休業という可能性はあるでしょうか。

 開いていても、午後は臨時休業もあり得るでしょうか。
 今年は31日が土曜なのです。夏場は土曜の午後休みの店が多いようですが、冬なので大丈夫かなあ、と思っていたのは甘いでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/11/21 19:25

    フィレンツェなら大丈夫なのでは?

    フィレンツェで年を越すのは初めてなのですが、
    今まで、ミラノ、ボローニャ、ローマで年を越したことがあります。
    31日の午前中までは大丈夫でした。
    それほど心配することもないのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/21 20:01

    なるほど、イタリアといっても広いのですね

     ともぞうさん、グラツィアさん、早速のレスありがとうございました。

     フィレンツェのような観光都市では、臨時休業は、あまり心配いらないようですね。

     そういえば、クリスマスの期間のレストランに関しても、最近はある程度は開いているようだ、と、複数のフィレンツェ在住の方のサイトにありました。
     日本のお正月と同じで、都市では、だんだん季節感がなくなっているのでしょうか。

     とはいえ、調べれば調べるほど、25・26日は休業が多いです・・・(涙)。

     ボビンさん、突然の乱入で失礼しました。
     休業に負けずに、精一杯年末のイタリアを楽しみましょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • はぁい♪

    ららさらまさん、こんばんは^^

    う~ん、田舎だけかもしれませんよ☆
    ワタシが行きたかったお店は、ショーウインドウの札を見る限りでは
    『30日は終日営業・31日は午前のみ』と書いてあったと思うのですが
    おそらく30日に午前営業・31日は開きませんでした(;_;)

    都市部でやったらヒンシュクものかも・・・(^^;

    また「イタリアに行きたい病」が出てきて
    年明けに・・・とモクロむともぞうでした。。。

    も~っと詳しいかたがそのうちに来てくださいますよ、きっと♡

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/21 18:50

    ごめんなさい

     ロビンさんじゃなくて、ボビンさんでした。
     失礼しました。

     お互い、楽しいイタリアになるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件