言葉の問題を乗り越えて

みどさん 機会があったら是非旅行記にまとめてください。

確かに西洋人とか中国人は平気なんですね。
日本人は羞恥心?が邪魔するのでしょうか、人前ではし難いものです。・・・
その割には真っ裸で銭湯に入るのは平気、混浴なら喜んで・・・

パキスタンのギルギットからスストに向かう満席のバス、席は一番後部。
あーあー限界!
幸いにもパキスタンは英語を解す人が多いので隣人に「トイレ」「トイレ」
事態を察したのか「ビック?」そうそう「ビック」、何やら大声で運転手に
現地語で呼びかけてくれた。
乗客は一斉に私の方を振り向いた、日本人もクソをするのかといった感じで・・
外に出てもバスの中の視線がすべて私に向いている、日本男児ここにあり。

食い物には気をつけていたのですが、ギルギットで食べた半生の串焼きが
原因だったのかも。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/05/21 11:35

Re: 言葉の問題を乗り越えて

トイレはいいです、混浴の方をまとめてください。<m(__)m>

トイレ!ビッグ!
    で通じるわけですね。

このトピの最大の収穫です。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

結構通じるのが

yogi56さん こんばんはです

お母さんが 赤ちゃんにおしっこをさせる時に
    「シー シー」とか「チッ チッ」と言うのを聞いたことありませんか?
    「ピィ ピィ」という国もあるようですが ↑ これ結構通じますよ(笑)

色々な国の方に聞けば 結構幼児語も共通点が多い・・
    「マンマ」「マーマ」だと お母さん おっぱい(ミルク・ご飯)

まあ いざとなったら 下腹部を手で押させて 困った顔をすれば
    大抵トイレを指差してくれますが
    でも まれに「ハングりー?」と聞かれたことがあります

>混浴の方をまとめてください。<m(__)m>
    ふーん 中南米の温泉・・ほとんどは混浴だよ
    水着着用だけどね(笑)

• 旅のトイレネタというのは、みんなが気にするし、切実なことですね。

>>みどさん 機会があったら是非旅行記にまとめてください。

この、「エクアドルのアマゾン上流ナポ川を欧米人旅行者と遡る話」は、
    僕の中で暖めてありますから、面白おかしく、書くつもりです。

シェムリアップからポイペトへのマイクロバスを途中で止めて、
    みんなが見ている前でしゃがみこむ北欧美女の話も、書かなければね。

トイレネタというのは、みんなが本気で気にする部分ですから、読者も多いでしょう(笑)。

>>日本人は羞恥心?が邪魔するのでしょうか、人前ではし難いものです。・・・

以前の中国旅行の問題点は、日本人は、「ニーハオトイレ」で、大が出来ないってことでしたね。

ラサで「キレーホテル(吉日旅館/Kirey Hotel)」に決める。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/kirey_hotel.htm

>>ホテルの設備をチェックすると、共同トイレが中国式で、つまりウンコをするのが丸見えになる…。
    >>日本人にとっては、落ち着いてトイレができないのは、我慢できない。

トイレ問題だけをまとめて、書いてみようかしら(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件