Re: 「ベガス」考

>まあ簡単に言えば「ギャンブルの町、ベガス」と言う方が「ギャンブルの町、ラスベガス」というより
>端的というかインパクトあるでしょう?

うんうん、インパクあります。

そういやディズニーの新しい3Dアニメの題がずばり『Rio』。

Rio de Janeiroよりインパクトあるし、小さい子供は別として、多くの人はその題を見て大体リオデジャネイロのことだと理解しますね。

http://www.rio-themovie.com/

省略することで、愛着感みたいなのも漂いますし。

私はただ省略がどれも良いという意見ではありません。愛着感が独りよがりのものではちょっとお寂しい。要はその略名がどれだけ広く認知されているかどうかですよね。その略名は日本語圏の人たちの間だけで使われている?それとも世界で広く使われている他の言語圏でも使用されている?地元の人はどう呼んでいる?

そんなことを複合的に考察し、広く認知されている略語なら私は気になりません。独りよがりのものは、、、ちょっと???です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ディズニーではなく20th Century Foxでした

    『Rio』はディズニーの映画ではなく20th Century Foxの映画でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件