Re: ずっと列車に乗ってるのがお好きかどうかで・・

おせわになります。
ツェルマットは、実は20年前に新婚旅行でいきました。
懐かしくもありますが、時間も限られているので今回は別の場所と考えています。
列車に長時間乗ることは、スイスの風景があれば大丈夫ではないかと思います。
数年前、ヨーロッパの各国を夜行列車も使いながら回ったことがあり、あまり抵抗はないです。
連れはのんびり山歩きもしたいといっていますので、これはグリンデルワルトあたりで
実現できればと思っています。時期は8月上旬ですが、花などはどうでしょう?
ということで、半分滞在、半分移動のようなイメージでしょうか。
8日間しかありませんし、ツェルマット以外はほとんど始めてなので、今回は主要なエリアを
行くことになるかなと思っています。
でもお勧めの場所があれば考えて見たいと思いますので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 8月上旬ならまだ高地は花の季節です・・。

ごくらくとんぼさん

8月上旬ならまだ2千メートル(森林限界)の上部ならまだ花の季節でも。でも今年は積雪が少なかったとのことで早めに高地の雪が消えていると、花の移り変わりが早まります。それと7月の声を聞くと同時に山に放たれる牛が美味しい草を求めてドンドン高みに移動、そのため中旬ともなると紫色のトリカブトばかりが目に付くなんて場所があちこちです。

グリンデルワルド周辺なら、メンリッヘン山頂、ミューレンのアルメントフーベル周辺(牛が入れないように微弱な電流を流した電線で囲ってあります。ですから人間は入って良い・?みたいです)、フィルストロープウエーの中間点ボルト(電線での保護地区)。 アイガーグレッチャー駅周辺。

サンモリッツ周辺の高地(ここは高度が高く夏が遅い・・のです)

コースとしてはマルコポーロ3さんのプランというところでしょうか。(この人のプランにしてはまあ移動が少なめです。)削るとすればシャモニーでしょうか。 時間を作りたければですが。 

というのはシャモニーを入れることでエンガディンでの滞在時間が苦しくなりますので。この辺は選択の問題です。 花的にはシャモニー周辺は8月だと町(村)周辺では・・・時期が遅いかもしれません。

エンガディンで時間が取れればツエルマットやグリンデルワルドとまた違ったスイスが楽しめるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 8月上旬ならまだ高地は花の季節です・・。

なんとか花も見れそうですね。大まかな旅程が決まったら山歩きの予定も考えてみます。
    サンモリッツ周辺も、調べてみるとよさそうですね。いろいろ見所があるので迷います。
    シャモニーは、なんとなく惹かれるんですよね。でもここをはずすと、ずいぶんと余裕ができそうです。
    もう少し悩んでみます。 アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件