いけますよ!

4月末に旅行してきました。
 成田→ラパス(AA利用)
 ラパス→ウユニ(夜行バス)

高山病を警戒していたのですが、
到着直後は症状が軽かったので、
調子にのって観光バスで市内観光をしたら、妻がダウン。
症状は明らかに高山病でした。

慌ててホテルにチェックインし、
「ソローチェ」と呼ばれる赤いカプセルの薬を投与。

一晩で症状は回復しましたが、その後もソローチェは飲み続けました。

また、ラパス~ウユニのバスは、
後半の未舗装路+寒さ(バス会社によるのかも?)で熟睡は出来ませんから。

 
 ・ラパス到着後、ホテルなどに入り、安静にしていたほうが良いと思います。
  事前に、薬局でソローチェを買っておいたほうがいいです。
 ・睡眠すると、呼吸が苦しく感じるかも(私も妻も同じ症状でした)。
 ・空港からのバスは、高速バスターミナルの近く(下車後、上り坂を10分ほど歩くなりますが)を通ります。
  ちょっとした朝食も食べられるし、9時ぐらいになるとカウンターも開きだすので、
  空港から市街地に入る前に立ち寄り、ウユニ行きチケットを入手されると、安心ですね。

私の友人や現地で知り合った方たちの多くが、mtdさんと同じ日程で移動しています。
十分達成できますから、やってみてくださいね!

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/05/21 10:43

    ソローチェ・ピル

    横レス失礼。
    「ソローチェ」ではなく、「ソローチェ・ピル」です。

    ソローチェ(Sorocheまたはsorojchi)は現地語で「高山病/高度障害」そのものをさします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件