ウエンゲンアルプとアルピグレン

ランチョコさん

ウエンゲンアルプまではいい道です。 といってもアイガーグレッチャー駅からウエンゲンアルプ駅まで直行するルートもありますが、これは足場が悪いのでいったんクライネシャイデックまで降りてから歩いてください。 ユングフラウが首が痛くなるほど覆いかぶさる眺めです。

アルピグレンまでは晴天だとやや埃っぽい・・暑い赤土の道ですので・・あんまりオススメしません。本当はアイガーグレッチャー駅からアイガー北壁直下のアイガートレールというルートもあるのですが、少々ハードです。 アイガーグレッチャー駅の上に槙有恒さんがアイガー東稜初登頂のさい地元に寄贈した山小屋が移築されてあります。 ここからの眺めもちょっとしたものですので是非歩き出す前にお立ち寄りください。

なおホテルで用意してくれるだろうランチボックスは朝食用なのです。

アイガーグレッチャー駅、クライネシャイデック、アルピグレン、ウェンゲンアルプ駅それぞれ食事が出来ますし、前日スーパーで買出しをしておくというのも・・有です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ウエンゲンアルプへハイキング

早速の回答ありがとうございます。
    クライネシャイデックからウエンゲンアルプへのハイキングにしたいと思います。
    昼食はクライネシャイデック駅近くのレストランEiger nordwanndに行こうかなと思います。
    いろいろ調べていくうちにスイス旅行の楽しみが増していきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アイガーノルドバンド・・・

ランチョコさん

小生のご贔屓レストランです。

テラスおよび中の大部分がセルフサービスで、持込み禁止(ピクニックはダメとの表示あり)ですが何か購入すれば文句は言いません。

けっこう昼時は混みますが、入り口(アイガー北壁に向かって右側)の左側の建物内はサービスつきの場所なので結構席があります。日差しの強いときはテラスは結構きついのと、場所が見つけにくいので・・そういう時は覗いていてください。

もっともウェンゲンアルプまでは広い道なら20分ぐらい・・・?でしょうか。 いったん斜め右の草原をゆるく登って駅に回りこむルートがおすすめです。 時期が合えばアルペンローゼが咲いています。 どんな花かはお楽しみに・・・。