余談ですが・・・

>お国によって一様でなく、お隣の中国ではマックなどを
>目指すのですが何処も汚くって・・・

「紙が水に溶けないので流してはいけない」と聞いたのですが、本当でなのでしょうか?

つい先日(連休中)開店した大阪駅直結の伊勢丹で、家内がトイレから出てきた後、「トイレに注意書きがあって、使った紙は便器に流してくださいと、中国語(他もあったかどうかは聞いていません)で書かれていると言うのです。

で「中国人ってトイレの後、紙を流さないの?」と言う疑問が沸いたとかで、旦那さんが中国に単身赴任している友人に聞いたところ、上記の様な答えだった・・・

>IDですが・・実は私も困っています、読み方が判らないので
>文字入力ができずコピペをしています。

適当な読みで単語登録(このときはコピペで)すれば、以後変換はできますよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 内蔵介さん ありがとうございます

>適当な読みで単語登録(このときはコピペで)すれば、以後変換はできますよ。

云われてみればその通りですね。
    正直なところこれまで苦労してました。

早速、「単語/用語登録」を活用、これでこれから楽になります。
    ありがとうございました。

日本に観光で来られる中国の方たちはやはりトイレの紙の始末で戸惑うようですね。
    日本のトイレにはゴミ箱が置いてない・・・聞いてみると紙の始末でした。

紙を使わないトイレ文化のあるお国、この方たちの後始末の仕方を聞くと
    さまざまですね。
    水を使うのが一般的なようですが、その後濡れた下半身をどうするか・・・
    いろいろな答えが返ってきました。
    ロンジーの類を使っているお国では自然乾燥、私もはいてみたら涼しくって
    快適でしたが慣れないためかスースーする感触はどうも・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

僕はエコのためにも、自然乾燥ですね。

■【省エネ生活の提案】シャワー式トイレにはトイレットペーパー不要
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20110503#p1

>>日本の場合は、シャワーでお尻を洗ったあと、トイレットペーパーで拭くのが普通だ。
    >>これが、反エコだ。
    >>アラブでは、トイレットペーバーで拭かずに、自然乾燥させるもの。
    >>僕もトイレットペーパーを使わないようにしたら、すぐに乾いた。

シャワー式トイレの後は、紙を使わない(自然乾燥)のが、正しいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/20 21:36

彝驫靉を単語登録!?

彝驫靉さん、よみを登録するのなら、一層のこと名前を決めたらどうですか?

それも公募するとか。(笑)

3文字から何か浮かぶ????
    文学的知識、センスがないから私は思い浮かびませんが、中には博識な方がいるでしょうし。
    又、そもそも何と読むのかな?

どなたか教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おもしろいな。彝驫靉さんは、実は僕は、「じゃぱんじん」で登録してありました(笑)。

>>又、そもそも何と読むのかな?
    >>どなたか教えてください。

ずいぶん昔に、彝驫靉さんは、読み方についての質問には答えないと決めてたはずだと記憶してます。

ちなみに、僕は彝驫靉さんを単語登録してあります。
    僕のパソコンで、「じゃぱんじんさん」と打つと、「彝驫靉さん」と、でてきます。

その理由は、僕も覚えてませんが(笑)。
    まあ、いろんな遊びをするのも、面白いですね。

みどりのくつした