海外ではトイレ探しでいつも苦労をしています

yogi56さん  こんにちは

今日の東京地方はよい天気を越して暑いぐらいです。

旅先でのトイレ探しは困りますね。
お国によって一様でなく、お隣の中国ではマックなどを
目指すのですが何処も汚くって・・・

過日、ニューヨークのステーキ屋で食事をしていたら
若い男性が飛び込んできてお店の人と一言二言、
鍵を借りて一目散に・・・そっちじゃないよこっちだよ!

どの店もトイレには鍵が掛かっています。
なるほど客でなくてもお願いすればよいのか、勉強になりました。

インドとパキスタンの国境、インド側で「トイレは何処?」と
たずねたら指をさし「オープン!オープン!」
近くに原っぱがありました、なるほど・・・
目隠し一つなく開放的ですがやはり人の目が気になりますね。

何はともあれ海外に行ったら「トイレはどこ?」これだけは
現地語でおぼえるようにしています。

IDですが・・実は私も困っています、読み方が判らないので
文字入力ができずコピペをしています。
IDをつけるのに他の方とぶつからないよう適当に漢字を
拾っただけなのです。

ニューヨークも高くなりましたね。
5月は14800円、ただ6月からはサーチャーが大幅に
アップするので今月にもチョットと思ってチェックをしたら
2月に運行開始したフライトが客数減少で運休、このため
ダブルマイレージも付かなくなってしまいました。
それならやめた!、即断即決で行くのを諦めました。

よろしくお願いします!

「ロモテール」・・・メキシコではタダみたいな値段です。
「歩き方」に載っていたもので万一の時には何時も
お世話になっています。
















  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 「旅先でのトイレ探しは困ります」が、トイレのない夜行バスに乗ったときは、ホント地獄ですね(涙)。

    旅先でのトイレ探し程度ならば、いざとなれば、野原ですればいいだけです。

    ブハラからウルゲンチのコットンフィールドで@ウズベキスタン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_asia/cotton_field.htm

    しかし、人で満員の夜行寝台バスに乗って、トイレがなかったら、これは地獄です(笑)。

    トイレのない豪華夜行寝台バス@アウランガバード~ムンバイ/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/sleeper_coach.htm

    あとまだ書いてませんが、
    欧米人は、人に見られながらトイレをすることは平気みたいです。

    シェムリアップからポイペトへのマイクロバスに乗ってた、
    北欧系の女性は、トイレに行きたくなったら、バスを止めて、
    トイレをしてました。

    また、エクアドルのアマゾン低地でナポ川を遡ったとき、
    朝出発してすぐに、北欧系の男性が、
    わざわざボートを岸に着けさせて、
    どうどうと、大をしてました。

    これは、絶対に日本人には出来ませんね。
    普通の感性を持っていたら、ですけど。

    この部分は、いつか、旅行記としてまとめたいと思ってます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    言葉の問題を乗り越えて

    みどさん 機会があったら是非旅行記にまとめてください。

    確かに西洋人とか中国人は平気なんですね。
    日本人は羞恥心?が邪魔するのでしょうか、人前ではし難いものです。・・・
    その割には真っ裸で銭湯に入るのは平気、混浴なら喜んで・・・

    パキスタンのギルギットからスストに向かう満席のバス、席は一番後部。
    あーあー限界!
    幸いにもパキスタンは英語を解す人が多いので隣人に「トイレ」「トイレ」
    事態を察したのか「ビック?」そうそう「ビック」、何やら大声で運転手に
    現地語で呼びかけてくれた。
    乗客は一斉に私の方を振り向いた、日本人もクソをするのかといった感じで・・
    外に出てもバスの中の視線がすべて私に向いている、日本男児ここにあり。

    食い物には気をつけていたのですが、ギルギットで食べた半生の串焼きが
    原因だったのかも。





  • 11/05/20 21:10

    Re: 海外ではトイレ探しでいつも苦労をしています

    鍵のお話で思い出しました。
    ニューヨークからグレイハウンズ1月間のパスを利用して、ナッシュビル、メンフィス、ニューオーリンズからテキサス、西海岸近くまで行った時、バス・ターミナルのトイレはコインを貰って、入り口で投入するコイン式でした。
    アメリカもトイレ探しに困ります。
    というか、日本はどこでも利用できる、それだけ治安が良いということですね。

    メキシコシティでは、ビルの出入り口に機関銃を持った私設ガードマンが警戒していて、ちょっとトイレを・・・、という雰囲気でもなかった。

    ご当人もコピペでしたか、特徴のあるIDだから読み方は別にして、すぐ他の方には覚えられて良いですよ。

    高くなったと言っても14800円ですか、私が行っていた頃は90日FIX/OPENですがディスカウントでも60000円台でした。
    4回は行けますね。(笑)

    原油価格も100ドル以下から、又上がっているのでしょうか。
    ガソリンも下がりませんね。

    でも、NYは遠い。
    NYに行き慣れていると、インドは近く感じます。

    節電、暑い夏は困りますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに中南米は

    yogi56さん おはようございます

    確かに中南米は入りにくいですね、
    やはり治安の問題からなのでしょうか。
    ファーストフードのお店でも客さん以外は使わせないとか・・
    といってもこちらはそれどころではない緊急事態。

    南米で思い出しましたが、冬に行ったカラカス、ここでは参りました。
    地下鉄の駅には幾ら探しても見当たらず、皆さんどこで用を足しているのでしょうね。

    「地球の歩き方」に期待したいのはトイレの在り処を明記してくれると助かる!!!
    もっとも泥臭い南アジア編はどこにもオープントイレがあるので不要ですが・・・

  • 余談ですが・・・

    >お国によって一様でなく、お隣の中国ではマックなどを
    >目指すのですが何処も汚くって・・・

    「紙が水に溶けないので流してはいけない」と聞いたのですが、本当でなのでしょうか?

    つい先日(連休中)開店した大阪駅直結の伊勢丹で、家内がトイレから出てきた後、「トイレに注意書きがあって、使った紙は便器に流してくださいと、中国語(他もあったかどうかは聞いていません)で書かれていると言うのです。

    で「中国人ってトイレの後、紙を流さないの?」と言う疑問が沸いたとかで、旦那さんが中国に単身赴任している友人に聞いたところ、上記の様な答えだった・・・

    >IDですが・・実は私も困っています、読み方が判らないので
    >文字入力ができずコピペをしています。

    適当な読みで単語登録(このときはコピペで)すれば、以後変換はできますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/20 21:36

    彝驫靉を単語登録!?

    彝驫靉さん、よみを登録するのなら、一層のこと名前を決めたらどうですか?

    それも公募するとか。(笑)

    3文字から何か浮かぶ????
    文学的知識、センスがないから私は思い浮かびませんが、中には博識な方がいるでしょうし。
    又、そもそも何と読むのかな?

    どなたか教えてください。