Re: Re: ラチャ地方ですよ

日本国内の常識で判断してはいけませんね。旅行代理店を通そうが、直接交渉であれ、運転手は「雲助」です。

以前に、私、どこかで書きましたけど、グルジアの運転手の中には「雲助」運転手がいるので、気をつけなさい、と。

で、今になって言えるのは、グルジア人そのものが「雲助」で、運転手が、特別に「雲助」というわけではありません。悲しい現実ですが・・・。一方、私が今でも友達関係を続けている現地人は雲助ではありませんよ。念のため。

それから、事前に予約しておいても、旅行代理店を含めて、こちらの人は、忘れていますよ、そんな約束。

前日、あるいは前々日に約束するのが いいと、私は思います。まぁ、こちらに着いてからですよ、全ては。

私はグルジアが好きで住んでいますが、本当のことは言わなければなりませんから、少し日本語がわかる現地人には嫌われていますけどね。でも、かれらの日本語レベルよりは、わたしのグルジア語のレベルは高いですよ。12年も住んでいますしね・・・。

簡単に言うと、着いてから、本当に行きたいのであれば、連絡ください。私の知人のドライバーを紹介します。手数料は要りません。交渉窓口にはなりますよ。おそらくボラレルことなく話がつくとおもいます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント