まず 検便&採血・・・・・

yogi56さん こんばんはです

保母さんをしている 友人yちゃんのお話です
インドでは症状が出なかったけど、成田から自宅へ移動中に腹痛&嘔吐・・・
当然 成田空港の検疫所では チェックされませんでした

yちゃんの自宅近くの内科で受診 検便&採血・・・
単なる食あたりとか 感染症なのか検査しないとわからない(検便結果は、1週間かかる)
検査結果が出て、症状が治まって 医者がOKと言うまで 自宅で静かにしているでした。
(緊急隔離までは必要ではなかった)
・症状に変化があれば即電話→即受診→場合によっては隔離のため入院
・保育園で菌をばら撒いたら大変! ということで、医者のOKが出るまで出勤禁止!
・外出・人との接触は避ける
などなど・・・ そのほか消毒など細かいことを色々言われてゲンナリしていましたね

感染力の弱い、大腸菌が検出されたとかで服薬治療をしたようです~
初診の時は、嘔吐がひどかったから点滴もしたとか言っていましたね
たしか2週間後に完治して 職場にも復帰したと思いますが

私が中南米に行くたびに「ジュースの氷・生野菜・アイス・・・・食べちゃダメだよ」とこまごま注意されます(笑)



 
 



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/05/20 07:45

    ありがとうございます。

    のりーたさん、お久しぶりです。
    お元気ですか?
    ゴールデンウィーク中は大変だったようですね。
    時間があれば、現地の様子など教えていただけるとありがたいです。

    さて、早速の情報ありがとうございます。
    私の場合、腹痛、嘔吐はなかったので、検便だけでした。
    調剤してもらった薬は全然効かず、2か月間の自主的必然的自宅軟禁闘病生活の末、自然治癒した時は????!!!!という感じでした。(笑)

    2週間の服薬治療で完治したのですか、そういうこともあるのですね。
    私の医者は藪だったのかな?
    でも、医者にすがるしかないですね。
    で、藪だったら藪から出る、医者を変えるかな?
    とにかく、早期通院も大事。
    薬はどのようなものだったのですかね?

    <中南米に行くたび・・・・
    ジャマイカですか?それともキューバ?メキシコ?
    レゲエとか、サルサ?ボレロ?

    体に気をつけ頑張ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件