あれ?乗り換え無しのバスは今も運行しているのですか?

今も
ホーチミン⇒シェムリアップ
を乗り換え無しで同じバスで行くのがあるのかな?
数年前には確かにあったけど。

1枚のバスチケットで
ホーチミン⇒シェムリアップ
は現在もありますが、プノンペンで乗り換えです。
乗換えといっても同じバス会社が運行していて、時間調整をして乗り継げるようなダイヤにしていますので乗り継ぎの心配はほとんどありません。
ホーチミン朝出発でシェムリアップ夜8時頃到着です。

シェムリアップが初めての場合は夜到着になる場合は注意してください。
悪質なトゥクトゥクなどがバス到着場所で待っています。
シェムリアップの宿も宿代だけで安易に決めたりすると、観光料金で割高な料金を請求する宿があるので注意してください。
トゥクトゥクのドライバーにおまかせで連れて行かれる宿全てが悪い宿というわけではありませんが、連れて行かれるほとんどの宿は宿泊費は相場前後の納得な値段ですが割高な観光を強引に薦めてきます。
(次の日の割高な観光を決めないと寝さしてもらえないなどのトラブルもあります)

女性1人旅の場合は極力明るい時間にシェムリアップに着く日程が良いですよ。
何度もシェムリアップに行っていて、いつも泊まる定宿が決まっているなら多少遅い時間にシェムリアップ到着でも良いのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント