あのね~~

ベネズエラとコロンビアって、お互いに仲が悪い。
最近はベネズエラに勢いがあって尚更悪い!
戦争やっちゃうの? ってくらい悪かった。
でも、いま緊張感は増してるけど国交断絶してる?

少なくともツーリストは移動出来るって情報は入ってるけど。
ツーリストも移動できないような国境封鎖なんてしてないでしょ。
それと、日本の外務省情報は見ないようにしています。
あれを鵜呑みにしていると旅は出来ないから。
私の場合、現地の人に聞くのが一番です。

もし、私の情報源が間違ってたら訂正します~~~。

私も、もう一度中南米を周りたいので情報は少しずつ仕入れていますのよん。

次はさらにマイナー地区に行く予定ですよ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/05/20 01:52

期待してます  さらにマイナー地区に行く予定

なかなかルートが見つからなくって、是非是非お願い!
    さらにマイナー地区に行く予定なら多くの旅人が捜し求めているコロンビアからパナマへの陸ルートを
    見つけて教えてください。
    それ以外は時間とか金とかがあれば誰でも行けるのでマイナーでもないし...
    楽しみに待ってま~す。

• いいね! 0
    • コメント 1件

期待されてもね~

マイナー地区と危険地帯を混同しない方がいいですよ。

パナマ・コロンビアの国境地帯はお互いの政府すら手を出せないゲリラ地帯ですよ。

そこで殺されても誰も捜索にも来ないんだって。
    私が二年前にコロンビア&パナマを訪れたときに得た情報です。

どうしても行きたいのなら、ジャングルではなく海沿いを行って下さい。ただ、海沿いも武装集団がいるので、そういう時は小船で沖に出て大周りするそうです。

実弾の入ったライフルを突きつけられたら事はありますか?
    私は相手は警官でしたけど二回ほど経験が有ります。とても生きた心地はしないですよ。あれが少年ゲリラだったら!

それでも行きたいのでしたら、ご自身でお調べ下さい。

それに私は、この掲示板で旅のレポートはしませんから期待しても無駄ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空路と陸路

横レスですが、ベネズエラとコロンビアは国交断絶していないです。仲は悪いですけど。

というか去年の夏断絶したけど2~3週間位で速攻で回復しました。スペイン語でよければソース捜してきますけど。

ただベネズエラとコロンビアの国境は治安が悪いのは確か。地元の人に聞いてもゲリラやパラミリタリーがいつ襲ってくるかまではわからない。人質は彼らのコカインと同様重要な資金源なので。

しかし、トピ主さんの質問にはそれはあまり役に立たない論争かも、、、

ひとつ忘れてはならないのが、陸路と空路では国境を超える時微妙に要綱が違うことです。陸路で国境を越える時の言い訳が空路では通じない時があります。

で、空路の場合ベネズエラの入国審査官に面する前に、まず飛行機に乗っけてもらわなくてはなりません。

前に他のスレッドでも話題にだした航空会社が利用するIATAのTimatic見たら、

return(復路)/onward(次の訪問地への) ticketsはもちろんのこと、その次の訪問国がビザなどを必要とする時はそのビザも既に取得していることとなっていました。

チケットは必ずしも航空券とは限らず、バスのチケットでも大丈夫です。Eチケットでも問題ありません。チケットはチケットですから。

ただブラジルとしてしまうと、トピ主さんがブラジルのビザ持っていないと飛行機に乗れない可能性があります。

入国拒否の前に搭乗拒否になりませんように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空路と陸路

こんにちは。

>横レスですが、ベネズエラとコロンビアは国交断絶していないです。仲は悪いですけど というか去年の夏断絶したけど2~3週間位で速攻で回復しました。

ね、そうでしょ。
    そもそも南米って隣国通し仲は市民レベルでは仲が良くても国家になると関係は悪いですからね。

>前に他のスレッドでも話題にだした航空会社が利用するIATAのTimatic見たら return(復路)/onward(次の訪問地への) ticketsはもちろんのこと、その次の訪問国がビザなどを 必要とする時はそのビザも既に取得していることとなっていました 。チケットは必ずしも航空券とは限らず、バスのチケットでも大丈夫です。Eチケットでも問題ありま せん。チケットはチケットですから ただブラジルとしてしまうと、トピ主さんがブラジルのビザ持っていないと飛行機に乗れない可能性があります。

確かにその通りです。ですからわたしもキューバ出国時の注意をトピ主さんにした訳です。でも、キューバは入国審査は厳しいですけど、出て行く人には興味はないという感じでしたね。想像ですが、入国時に出国チケットの確認をするので、出国時はノーチェックなのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ふーん

booleanさん こんばんはです

>ベネズエラとコロンビアって、お互いに仲が悪い。
    犬&猿 みたいなもんですよね
    8月頃に なにやら歩み寄りがあったようですが
    うーん これじゃね~
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110502/amr11050211320003-n1.htm

>現地の人に聞くのが一番です。
    これは そうだね と思います

>日本の外務省情報・・鵜呑みにしていると旅は出来ないから
    まあ、無視しなくても 参考にくらいしましょうよ~
    旅ってのは 永住と違って 帰る場所がある人がするものですから・・・
    家に帰るまでが遠足! じやなくて 怖い目にあわないで無事に帰りましょう!!
    http://www.ve.emb-japan.go.jp/anai/tian/tian.htm
    安全マニュアルもありますが・・・うーんとか思う

>次はさらにマイナー地区に行く予定ですよ。
    じゃあ アルゼンチンの天空の列車&サルタ周辺・コロンビア首都・ウルグアイ満喫情報・・・・よろしくです
    できれば 海と瓦礫(遺跡などの廃墟)は しばらく遠慮したいです・・はい

• いいね! 0
    • コメント 0件