05/11/21 15:34

皆様!!!

ありがとうございます。参考になりました。
とりあえずローマ、フィレンツェあたりから攻めようかな(笑
と思っています。

意外だったのがミラノが見るものが少ないと仰っている方が
多いことでした。
ガイドブックだけでは分からないものですね。

厚かましくもう一点お尋ねしたいのですが、、
同行者ができれば青の洞窟が見たいというのです。
例えばローマあたりから日帰りって可能なのでしょうか?
ツアーのようなものも結構あるようなのですが、
高そうなのでできれば個人で行きたいです。
(天候によってみれないこともあるのですよね)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/11/21 17:36

    う~ん・・・

    青の洞窟には自力で日帰りも可能ではあります。
    ただ、最近この掲示板で、こんなトピがありました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/46186/-/parent_contribution_id/46186/

    読んでいただければ分かるように、
    3月に青の洞窟が見られる確率は低いのです。
    5月下旬から9月初旬なら日帰りで出かけるのも分かる気がしますが
    kuit16さんの行かれる時期では、日帰りで行くのはもったいないのではないでしょうか。

    1週間の予定を(現地1週間なのか、出発から帰国までが1週間なのか存じませんが)
    ゆったり2都市観光という構えにしては、
    青の洞窟日帰りという考えは意外な感じがしました。

    それこそまた出かけるつもりでいらっしゃるなら
    今回は北~中部イタリア(ミラノ入りでヴェネツィア~フィレンツェ)
    次回をローマ~ナポリぐらいのプランにして
    ナポリが怖いなら、ソレントや近辺の島にでもゆったりと滞在して、
    天気がよく海の穏やかな日を選んで見に行った方がいいのではないでしょうか。
    ソレント半島(特にアマルフィ海岸)は本当に美しいところですし
    ポンペイも見ごたえがあります。
    ナポリも見所はいくつもあり、おまけに青の洞窟以外にもカプリ島は見る価値ありです。

    すみません、おせっかいにいろいろ書きましたが、
    フィレンツェ、ローマに反対するわけではありません。
    ただ、この時期なら青の洞窟は、ローマからの日帰りは止めた方がいいと思うだけです。

    それから、ミラノが見所が少ないというのは
    ガイドブックに乗っている見所が18世紀とか19世紀のものが多く、
    他の都市の、ローマ時代の遺跡や中世の歴史的建造物や美術品と比較すると
    見応えがないということだと思います。

    街自体は、私は結構好きです。
    歩きやすいし、買い物は楽しいし。
    帰国時にお土産を買うには、いちばんいいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/21 18:51

    ありがとうございます

    みなさん、たびたびありがとうございます!!!

    やはり行けないことはないがかなり強行軍ということですね。
    ともぞうさんの文章からもよく伝わりました。
    シロカイーナさんのようにうまく行かれた方もいらっしゃる
    ようですが、ちょっと自信がなくなってきました。
    どうしてもというなら滞在地を変更したほうがよいかもしれませんね。

    また、グラツィアさん、何度も丁寧に書いてくださりありがとう
    ございます。
    正確には四月末から実質8日間の滞在の予定ですが、
    四月と言えど確立で見るとそう高くないようで、
    仰るように一か八かの賭けになってしまいますよね。
    もう少し検討の余地ありですね。

    ミラノについては、どうもここのドゥオモが(写真からの判断だけ
    ですが)一番いい感じでしたので、
    是非行ってみたいとは思っていました。

  • さすがに

    ローマから日帰りでナポリ、いやカプリ島ということですね^^;

    行けないということはありませんが
    押せ押せキツキツ旅ばかりのワタシでも、ちょっと躊躇してしまうかも・・・
    ローマから電車に乗ってナポリまで行き、ナポリからカプリまで船に乗り、
    (ここ重要)行ったとしても、青の洞窟に入れるかどうかは一か八か。
    もし幸運なことに入れたとしても、カプリ島内を観光すると、
    せっかく訪れていてもナポリは、ほとんど見ずに帰ることになります。

    ご一緒されるかたが、青の洞窟が見たいという目的があるならば、
    ナポリに最低1泊を組み込んだ、ローマとナポリの組み合わせなどはいかがでしょう。

    なお青の洞窟に関しては
    過去ログを検索すれば、けっこう調べられると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ローマから日帰りでカプリ島。

    僕は行きました。
    青の洞窟も頭から大波を被って ボートに乗ってたのか 泳いだ方が早かったのか
    わからんようでしたが シッカリ見ました。 綺麗かったですよ。

    イタ公が歌うサンタルチアが うるさかったけど 彼らなりのチップの
    要求方法だから仕方ないかな。

    ソレントを チラッと見ただけで ナポリは見れなかった。
    まー、次の宿題と思えばいいか。

    ところで ともぞうチャン 稼げなかった初出勤、時給の相場は 今いくら??
    1500円くらいでしょうか??