AVIが正式名の略称です。AVでもいいですが。

AVIはAlta Velocita Italiaの略で国際的の正式名です。クック時刻表、そのダイジェストのユーレイルパステーブルなどで表示されています。
イアリア鉄道では国内扱いなのでItaliaの表示は省略してるのかと。それでAV表示になっているのでしょう。表示がイタリア語なので間違いなく正式の略名にはIが付くと思います。
まあ、掲示板ではどちらでもいいと思いますが。

その基準で行くと私のES表示は不適当でしたね。本当?のロンドン~パリ・ブリュッセル間のユーロスター(ES)と区別するため、ちゃんと正式にイタリア語Eurostar Italiaの略称であるESIと書くこともあるのですが、ここでは単にESと書き込む方も多いのでそうしました。

イタリアだけの場合は鉄道パス利用者は余り多くないですが、伊を含む2国やセレクトパスグローバルパスの場合は半分くらいの方がパスを利用されています。

そこで100%もらえるユーレイルパステーブル、一定の割合で無料提供されるクック時刻表には正式にAVIとなっておりますので、AVだと別の列車と勘違いされる恐れがあるのでAVIと時刻表通りの表示にしております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/19 19:26

解説ありがとうございます。

なんせ、イタリア国鉄に乗ったのは、10年以上前のことで、その頃は、AVIという言葉も、AVもありませんでした。
    他のヨーロッパ内に行ったときに、その国の、早い電車に乗るだけでしたので、AVEとAVIとAVは、ごっちゃになっていました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件