11/05/19 05:52

Re: トピ主さんのスイス3泊コースと大差ないコースですよ

マルコポーロ3さん。様々な観点からのアドバイスありがとうございます。私の家族に説明する材料が整いました。

>>所要時間を短縮すると、ビジネス客が利用するつまらないコースとなります。
という説明を,家族に突きつけたいと考えています。
しかし,つまらなくても,旅先に急ぎたいということで,
>>欧州一周でミラノ~パリの間にスイスで1泊の場合、グリンデル1泊が昔から定番です。
とありますように,ミラノ~グリンデルワルト1泊~パリというコース日程にも魅力があります。

この定番コースの場合には,かなりの強行スケジュールになるのでしょうか。
おそらく,ミラノを早朝に出発して,パリ到着は,TGVを利用しても翌日の午後8時ころになると思うのですが,何か,このルートで参考になる資料や旅行記等がありましたら,紹介願います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• グリンデルに24時間滞在しても、パリに17時半前に着けます!

ミラノ中央駅発7時28分のEC(要予約)でシュピーツ、インターラーケン・オスト乗換えでグリンデルに11時9分に着くかと。

日没は21時前だと思いますので、9時間はたっぷり観光、散策できます。ユングフラウ・ヨッホへも行けます。

パリ20時着で逆算すると、ベルン発15時4分のIC(予約不要)でバーゼルへ。TGV(要予約)に乗り継ぎ、パリ東駅着は19時34分です。

グリンデルを13時19分で出ればいいかと。
    現地に26時時間以上滞在可の超ゆったりプランです。

24時間の滞在にして11時19分のに乗れば、ベルン発はICE(予約不要)となり、バーゼル乗換えのTGV(要予約)でパリには何と17時34分に着けますよ。

ミラノからパリまで昼のTGV(2本)で1日で行ってしまう方も多いので途中スイスで1泊すれば、たとえ病弱の方でも大丈夫な悠々プランです。

パリまでたった7時間11~16分で行ってしまうのですよ!。
    こちらは乗り詰めでキツイと言う方もいるかも知れませんが、途中スイスで1泊しても強行スケジュールなんていう方は一人もいないでしょう。

ひとりくらいいるかも知れませんが。

「それなら、山がちで時間が多少かかるスイスなんかに行くなよ!」と言いたい気持ちです。

グリンデルも2日に渡るので、よほど運が悪くない限りアイガー、ユングフラウなどの雄姿が間近に拝めるかと。

ただ、もしスイスで3泊できるのなら、やはり、ベルニナと含めたコースが一部短絡しても、お薦めです。

ミラノ~グリンデルのルートも以前は欧州車窓展望ベスト10区間を走ったのですが、今はトンネルで、絶景区間のBLS線を走るにはブリークで普通列車(1時間ごと)に乗換えなくてはなりません。でも1時間(遅くとも2時間)遅れでグリンデルに着くかと。

直行の場合はベルニナ急行とは月とスッポンくらい景色が違います。

スイスの絶好の時期(涼しい。他の国は暑い)なのでスイス3日が最良の選択に思えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/20 03:35

具体的なプランの説明に安心しました。

具体的なプランを提示していただきありがとうございました。
    私が抱いていた不安が一気に吹き飛びました。また,旅行のイメージも湧いてきました。
    また,何よりも,私の家族に,自信を持って説明することができます。
    グリンデルワルトに1泊して,ゆっくりとユングフラウやアイガーを楽しむイメージが湧きました。

さて,少し気になった発言があります。
    >>直行の場合はベルニナ急行とは月とスッポンくらい景色が違います。
    という点です。
    ベルニナ急行が素晴らしく,ミラノ~グリンデルワルトのトンネル区間は景色が良くない
    という意味なのでしょうか。

• スイスの鉄道関連は写真主体の・・・・

>このルートで参考になる資料や旅行記等がありましたら,紹介願います。

あちこちで紹介していますが・・・スイス鉄道写真の大家、池田光雅さんの本が内容(写真が主体・豊富)で、入手性も良いのでお薦めです。

Googleで「池田光雅」「スイス」で検索するとamazonのページなどが出てきます。

ただしご希望のルート通りの編集かどうかはわかりませんので、大きな書店で現物をチェックされる方が良いと思います。

いずれの本も写真の路線が地図で示されている場合が多いです。
    なんと言っても百聞は一見にしかず。

スイスは予備知識を持ってしても現地でがっかりすることは無い・・・それが例え通勤経路でも・・と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/20 03:10

池田光雅 「スイス山岳列車の旅」読みました。

ご紹介のあった池田光雅さんの書籍ですが,私も持っていました。著者については,あまり意識していなかったのですが,この書籍の写真に見覚えがあったので,すぐに分かりました。
    参考にします。

さて,
    >>スイスは予備知識を持ってしても現地でがっかりすることは無い・・・それが例え通勤経路でも・・と思います。

このような発言を読みますと,心がググッと惹かれてしまいます。楽しい家族旅行になることを期待しています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件