変化が激しいので

ぐり&ぐらさん、こんばんは

最近のマチュピチュは、いろいろ変更が激しいので貴方が訪ねたときに、どうなるかは分かりません。とにかく、周りの人に聞きまくる事です。

1.同じだと思ったほうがいいと思いますよ。
2.タクシー以外にもバスと列車があります。直通のバスは少ないので、途中で乗り換えるため、結構時間がかかる事が予測されます。タクシーで1時間、バスで3時間以上見ておかないと危険です。クスコのホテルか旅行社に相談してみるのがいいかと思います。
3.私が知る限り、チケットはアグアスカリエンテス(マチュピチュ村)の文化センターで買えるようです。場所は駅から10分くらいらしいのですが。また、クスコでも購入できるようですが、よく分かりません。そして、マチュピチュの入り口では売っていないようです。駅についたら、とりあえず聞いてみましょう。
窓口は、最初の列車がアグアスカリエンテスに着く時間には、開いているようです。
4.バスのチケットは、バス乗り場の近くのオフィスで買えます。バス乗り場は、駅の橋を渡ってすぐのところにありますので、そこに並んでる人か、バスの運転手に聞いてみれば良いでしょう。現地の言葉?マチュピチュに行くのは、外国人ばかりですので。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 変化が激しいので

    ま~おじさん様

    こんばんは。早速ご教示いただきありがとうございました。
    おっしゃるとおり、変化がとても激しく、ガイドブックで得る情報よりもこちらの掲示板において、皆様から頂戴できる情報が最新だと思い、今回質問させていただいた次第でございます。

    1.3.4.については、往路の列車乗車前、降車後に時間の余裕を持たせた旅程作成をしようと思います。
    2.については、バスは有り得ない選択肢だと理解いたしました。この情報を知り得なければ、私は現地でバスを乗り継いで時間を大きくロスし、大失敗(列車に乗り遅れる…)していたことと思います。重要な情報を頂戴し大変助かりました。

    現地では、疑問があれば聞きまくることに徹します!過去3度の南米旅行で、スペイン語はさっぱり…でしたが、メモと身振り手振り、あとは英語でその場を切り抜けてまいりましたので、今回もチャレンジ精神で挑みたいと思います!

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件