イタリアどころか ヨーロッパはまったくの未開拓です。

海外旅行は中国・台湾・ベトナム・タイ・シンガポール・マレーシアと
東南アジア専門です。

今回も最初は マレーシアのボルネオ島が第一候補でした。
でも燃油税の再値上がりのニュース また予想以上に安く購入できた航空券

結果思い切ってヨーロッパへ行くことにした次第です。

今日も本屋に行って 旅行ガイドを見たのですが
イタリア周遊だけでも 2・3週間はかかりそうです。

また 東南アジアとは違い気軽に行くのは難しい
でも 人気観光地ばかりを押さえるのはどうかとも思う

どうしようかな・・・




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/05/19 00:04

    いいじゃないですか、有名どころは、押さえておくものです

    ミラノIN・OUTで、1週間しかないのなら、イタリア北部を回ったらどうでしょう。

    フィレンツェ・ミラノ・ヴェニス・ピサあたりから3~4都市と思いますが、ピサを入れるなら、そこは1泊、または、途中によるのでもいいでしょう。

    以前私が行ったときには、ミラノからフィレンツェに行く途中に、駅に荷物を預けて観光しました。(ですから宿泊していません)

    ローマは、フィレンツェよりもさらに南下するので、再びミラノに帰ってくることをかんがえると、有名どころのフィレンツェ・ミラノ・ヴェニスの3都市で宿泊するといいんじゃないでしょうか。

    どうしてもローマを加えるなら、ミラノ・フィレンツェ・ローマで宿泊ですか・・

    1泊するだけでもいいから、数多く回りたいなら、フィレンツェ・ミラノ・ヴェニス・ローマで宿泊するといいでしょう。

    6/15 ミラノ泊
    6/21 ミラノ泊

    これ以外のルートは、どこへ行きたいかによって決まるので、またよく考えてから、相談するといいでしょう。







    ちなみに、私なら・・

    6/15 ミラノ泊
    6/16 朝に出発し、フィレンツェ到着 フィレンツェ泊
    6/17 フィレンツェ観光 フィレンツェ泊
    6/18 朝にヴェニスへ移動 ヴェニス泊
    6/19 ヴェニス観光 ヴェニス泊
    6/20 朝にミラノへ移動 ミラノ泊
    6/21 ミラノ泊
    6/22 ミラノで観光・買い物

    Firenze・Florence
    Milano・Milan
    Venezia・Venice

    インターネットで、イタリアの宿泊先を探すときに、サイトによっては、英語表記で都市名を入れないと出てこないところと、イタリア語表記で入れないと出てこないところとあり、面倒ですが、両方とも知っていれば、たいがい、どちらかでヒットするでしょう。

    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD

    上記で、乗る日と時間帯を入れ、時刻表と料金をゲットしておきます。



    http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html

    日本語での説明があるので、上記を読んでからにしましょう。

    何時間かかるかわかったら、旅の計画も立てやすくなります。
    切符は、総額いくらになるかがわかったら、イタリアパスと比較するといいでしょう。
    たぶん、これぐらいに距離の移動だと、イタリアパスとかではなく、そのまま購入したほうが安いような気がします。
    いろいろな割引制度がありますからね。
    でも、もっと詳しい人がいるので、その人たちに任せましょう。
    高速な電車は、予約が必要なので、乗車券と合わせて、乗車する前日の夜までに、窓口で購入すれば、いいでしょう。

    この時期なら、前日に予約で大丈夫だと思いますが、週末になるときには、もしかすると、いくつかの電車はいっぱいになるかもしれませんから、その電車で移動すると、もしきまっていたら、初日のミラノで、すべて取ってしまうことも可能です。

    支払は、クレジットカードも使えました。

    朝や午前中は、窓口はとても混むのですが、夕方遅くや夜になるとすいてきます。
    紙に、日にちとどこからどこまで、何時の電車・1等か2等か、に乗りたいということを、簡潔に書き、それを見せます。

    ガイドブックを見ると、イタリア語が載ってますから、イタリア語で書ければ、それがいいでしょうが、
    英語でもイタリア語でもどちらでもいいので、紙に書いたものを見せることです。

    気をつけたいのは、日本人には、6/1は、6月1日ですが、ところによっては1月6日と取られますので、
    6と書かずにJUN(英語の場合)と記入することです。

    私が行ったときには、先に紹介したサイトはなかったので、web予約はしませんでしたが、心配なら、初回の分だけでも予約するといいかもしれませんが・・




    まず、自分で行きたい都市を決め、電車を調べたりしてみましょう。

    そして、また、わからないところがあれば、相談しましょう。

    私は、この旅行計画を立てるのが、この上なく好きです。楽しんで計画しましょう!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貴重な判断 提案 ありがとうございます。

    旅行計画を再考したいと思います。

    余談ですが ヨーロッパ旅行の際 個人旅行で
    食事はひとりでも可能でしょうか?

    日本同様 屋台は少なく ちゃんと空調の完備した
    お店で食事するイメージですが、
    個人一名でも大丈夫でしょうか?

    よろしく御願いします。

  • パリ、プラハ並みに素晴らしいベネチア、フィレンツエに行くでいいかと

    ミラノ往復なら、ベネチア、フィレンツエ、ローマの伊3市周遊がいいかと。
    なぜかというと、ヨーロッパ人にヨーロッパで一番行きたい都市を聞くと、この3市がパリやプラハを押さえて1,2,3位を占めてしまうのです。

    パリやプラハもこれら3市と同じくらい素晴らしいと思いますが、同じなら伊3市のほうが移動時間がすくなくタップリ観光できます。
    何しろ一番遠いローマ~ミラノでさえ高速列車AVIで3時間です。他はそれ以内です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    もしベネチア、フィレンツエ、ローマ と仮定した場合

    みなさん ありがとうございます。

    経験者様の意見を聞いてやはり イタリア周遊がベストと考えております。
    もし ミラノ発着+ベネチア、フィレンツエ、ローマで一週間と仮定すると

    6/15 東京 経由 ミラノ 同日 国内線(easy jet)でローマへ 
    6/16 ローマ 市内観光
    6/17 ローマ 青の洞窟ツアー参加
    6/18 午前中 ローマからフィレンツェ 列車移動 ピサの斜塔など観光
    6/19 午前中 フィレンツェからベネチア 列車移動 
    6/20 ベネチア 終日観光
    6/21 午前中 ベネチアからミラノ 列車または国内線移動 
    6/22 夜 日本へ帰国

    このような計画プランを練ってみました。
    どうでしょうか?

    御意見 問題点ございましたら 率直によろしく御願い致します。