ハイジホフ、マイエンフェルト考

ここあいさん

お母様のご希望のハイジの村、マイエンフェルトについて少々。

マルコポーロ3さんのレスで世界遺産うんぬんとありますが、これはサンモリッツへ出る路線のことで、マイエンフエルトが世界遺産ではありませんので念のため。まあご承知とはおもいますが・・。

この村はハイジの作者ヨハンナ・スピリがここで執筆したということで有名になりましたが、もともとその時代には今では有名なリゾート地は交通不便のため温泉保養地バド・ラガツの近郊のひなびた村として取り上げたところでそれほど取り立てての見所があるわけではありません。

むしろスイスの山村の雰囲気が楽しめる場所とお考えください。

戦前からドイツ映画、米国のハリウッド映画などでも繰り返し撮影されておりますが、そのロケーションはサンモリッツだったり、グリンデルワルドだったりでこの村ではほとんど撮られてはおりません。

ですが宮坂駿さんたちがTVでアニメ化をする際に2-3ヶ月滞在して実際のこの村のいろいろな場所をスケッチ、アニメ化しました。ですから実際の画面では遠くの山も近くなり、村の景色も上手にデホルメされてあの傑作アニメが誕生しております。ですからあのアニメの景色そのままと期待(そんなことは無いですよね)すると少しがっかりしますが、ようく見るとあのアニメの下敷きの現実のあの村の景色があることに気がつきます。 お花畑の高原の向こうに白く光るアルプスの山並み・・・は7月になるとそれほど雪が残っていないことも・・というのはそれほど高い山ではないので初夏ならまだしも・・ということです。

ホテル&レストラン・ハイジホフも以前に比べれば増改築が進み今では部屋数も増えて、ツアー客がレストランに溢れていることも少なくありません。 以前はブドウ畑の中の小さなホテル・レストランで、それ以外には駅周辺にもそれらしいものがほとんどありませんでした。(けっこう今ではあいますが・・)

したがって天井にガラス窓?(昔電気がないころは日本でもそうでしたが、天窓といって明り取りが屋根についていた名残)がある部屋もそうあるわけではなく、お泊りを希望してもかなり難しいと存じます。

山の上の<アルムおじいさんの山小屋>とされているアルプ(牧草地)をめぐるハイキングルートは隣村のブドウ畑をめぐります。このマランツほかの村はスイスでもワイン通の好む赤の名産地で雰囲気は十分です。

スイスらしい山並みの風景は他の場所で、それにこの普通の山村の風景を組み込むことで見る人のハイジの村が完成するかもしれません。 

アニメそのまま・・を期待されると困りますのでまずはあらかじめのご案内を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント